テキストエディタマクロ作製の需要

記事
IT・テクノロジー
 私がココナラにアカウントを作って初めてやらせて頂いた仕事が秀丸エディタのマクロの修正でした。

 ココナラのサービスを提供するにあたり、エクセルVBA、Access、バッチファイルに狙いを定め、お客様を待っていました。しかし全く相談がなかったので自分でもできそうな公開依頼にちょいちょい提案しておりました。そこで初めて提案が通ったのが秀丸エディタのマクロ修正でした。
多分、提案が少なかったんだと思われます(笑)。

 ココナラで初めて提案が通ったのでテンション上がりました。
 正直なところ、秀丸エディタのマクロ作製は簡単なものを数える位しか作った事がなかったのですが、調べながらやれば何とかなるだろうと実績欲しさの半分勢いでの提案でした。結果はハイテンションだった事もあり、どうにかこうにかなりました。お客様にはご好評頂き嬉しかったです。

 その後、暫くしてテキストエディタのマクロのサービス提供もありかなと思って、サービスを出品させて頂きました。

ですが、まだ売れてません。

 そもそもテキストエディタのマクロ作製って需要があるのか、我ながら疑問です。
 このサービスは、前提として秀丸エディタかサクラエディタを使っていてマクロを作れない、または作るのが面倒な方が対象になると思います。
 テキストエディタを使う人って大抵エンジニアなんですよね。ある程度のエンジニアの人は自分でマクロ作っちゃいますし、エンジニアでない方はそもそもテキストエディタを使わず、Windowsのメモ帳ですましてしまいます。
 さらに言うと、マクロってその場限りのものが多く、何度も同じものを使うってあまりないような気がします。

 以上、テキストエディタのマクロ作製の需要が無いのではないかというお話でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す