気持ち悪い物を排除しようとする心と葛藤

記事
コラム
先日、悪天候の中山奥へ旅行に行ってまいりました。
そこでお風呂場に大きなクモが出て、そのグロテスクさに驚きホテルスタッフを呼んでスプレーで駆除していただきました。

ですが、その後罪悪感でいっぱいになりました。
自然を求めて山奥に来たのに、自然の中に生きる昆虫を殺したこと。
クモを気持ち悪いと行って排除したこと。

そのことで小学生の時にいじめられたことを思い出しました。
ある男子児童と隣の席になり「気持ち悪い。こっちを見るな」と言われたことです。見てもいないし何もしてないのになぜそんなことを言われるのかと惨めな気持ちになりました。

ですが、今回そのいじめた男子生徒と同じことをしたことに気づきました。
相手が力のないことをいいことに排除する行動をした。
自分は男子生徒と同類だと。自分にも弱いものいじめをする心があるんだと知りました。

旅行中はずっと雨だったせいもありますが、なかなか晴れ晴れとして気持ちが持てない旅行になってしまいました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す