『間違えなければ大丈夫』

記事
コラム
―これは、間違えたことのある人が使うセリフです―

『間違えなければ大丈夫』
さも当然のように言われました。
世間にはあふれている言葉のようです。

私はうまく飲み込めませんでした。
なぜなのだろうか、考えていました。
だって、貴方は私の決断にいつも、「それはいい」とエールを下さったのです。
私は自分を信じられるようになり、自分を信じて進んできたのです。
それが間違いだったと言ってしまったら、私を信じてくれている貴方に申し訳ないです。
そして私は、私が信じて歩いてきた道を信じたくて、自分の決断を信じたくて、泣いた日々もあるのです。

『間違えなければ大丈夫』
じゃぁ、このセリフはなんなのでしょう?
私が使うとしたら、いつ、どんなシチュエーションなのでしょう?

『間違え、なければ大丈夫』
……。
これは一度でも間違えたことのある人のセリフです。
それか、今現在、間違えているか。……これはちょっと厳しいですね。
間違えていると知って、自分が間違っていると認めたくないのかもしれません。
まぁ他人です。終わりましょう。

ありがとうございます。
貴方はいつも、私が迷った時にエールを下さいます。
私は私を信じているのです。
貴方が私を、信じてくれているのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す