【FXトレードvol.16】FX為替トレードの環境準備

記事
マネー・副業
FX為替相場のトレード手法や知識、インジケーターツール類と自動売買ツール等の情報を発信しているブログです。
どうも、FXトレーダー兼システムエンジニアのナオトです。

今回は、よくお問い合わせをいただく内容を、簡単にお答えしたいと思います。

その質問内容は、


1.「MT4って何ですか?」
2.「ツールを使いたいんですが、どうやって使うんですか?」



1.「MT4って何ですか?」


為替トレード歴が長く、経験あれば「MT4」という言葉は、よく見るキーワードかもしれません。
しかし、初心者の方や、これから為替トレードをやっていこうという方は、「MT4」という言葉はあまり馴染みがないかもしれませんね。

「MT4」というのは、正式名「メタトレーダー4」と呼び、為替トレードを行う上で、必要不可欠なトレードソフトウェアになります。
このソフトウェアは、WindowsやMac(設定が必要)上へインストールすることによって利用可能となります。

まーその前に、為替トレードを行うには、各FX会社の口座を開設する必要があります。この口座がないと、FX為替トレードを行うことがそもそも出来ません。

このFX会社によって、「MT4」「MT5」「FX会社専用ソフト」など、利用出来る為替トレードのソフトウェアが異なります。

例えば、

Aの会社:「MT4」「MT5」利用可能
Bの会社:「FX会社専用ソフト」

おおまかに、こんな分類になっています。

こちらで販売しているツール類は「MT4」上でしか動作しないため、他のトレードソフトウェア上では利用することが出来ません。

利用出来ないかわりに、奥の手で利用することが可能です。
ですが、ちょっと面倒です^^;
それは、次をご覧ください。



2.「ツールを使いたいんですが、どうやって使うんですか?」


「FX会社専用ソフト」を利用している場合、「MT4」用のツールは利用出来ません。

それではどうやって利用するのかということですが…


利用(インストール)が出来ないため、「MT4」が利用出来るように、もうひとつ為替トレードの環境を作り、そちらへインストールしてツールを利用するという方法になります。ちょっと面倒ですよね^^;

為替トレードの口座には、「リアル口座」開設、「デモ口座」開設と、ほとんどのFX会社には2つのタイプが用意されています。
なので、「MT4」が利用出来るFX会社を選択し、「デモ口座」を開設することにより、実際はトレードはしないけれど、ツールのサインやシグナルを知り、それを本来トレードするFX会社のソフトウェアでエントリーし、環境認識を行う時は、「MT4」のツールを活用するみたいな使い方があります。

ですが、まーもうひとつ為替トレードの環境を準備しないといけないという手間が生じます。

このようなやり方をすれば、「MT4」のツールを利用することが可能です。


注意点ですが、自動売買ツール(EA)に関しては、実際にツールが売買してしまうので、このやり方では利用することが出来ません。
あくまで、「サインツール」「シグナルツール」「インジケーターツール」などに限られます。


今回は、よくお問い合わせをいただく内容を簡単ではありますが、書いてみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す