やるだけでスコアが上がる最強の「テスト中の過ごし方」

記事
学び
ご訪問ありがとうございます。今日はいつもとちょっと違う話をします。










40年以上歴史があり年間200万人以上が受験するという、資格試験としては大谷翔平クラスの超弩級メジャーで、泣く子は黙らないけどハイスコア取れたらその後のサラリーマン人生が大きく変わることで有名なTOEIC L&R Testですが、皆さんは今までに何回受験したことがありますか?そして、何点アップしましたか?

何回受験してもちっともスコアが上がらなくて困ってる、てか会社で半強制的に受けさせられるIPテストマジで嫌、何で業務終了後クタクタになってからあれ受けなきゃいけないの?せめて午前中に受けさせて、あと誰かガチの攻略法教えて?って思ったこと、ありませんか?

SNS上にはそんなほぼ修行とも言えるTOEICという名のダンジョンを見事攻略し、自分の最新最高スコアをスクショしてアップしてる人が星の数ほどいて、そういう人の中には毎回(月イチ)のように受験している人もいるようです。その目的はもちろん、自分の人生を変えるため。「血のにじむような努力」なんて言葉がありますが、受験者のしている努力はそんな生ぬるいもんじゃありません。「目から血が出るほどの努力」です。称賛に値し、もっと褒められるべき努力。だから私はスコアのスクショ投稿を見たらできるだけ「いいね!」しています。何なら、スクショ投稿を探しに行く日もあるぐらい。だって、必死にがんばって良い結果が出たんだから、そういう人はやっぱ称賛したくなる。

そんな高みの見物的なことを言ってるお前はじゃあ一体何回受験して、どれだけスコア上がったんだよ、と思った人、そのリアクション大正解です。が、しかし。それはまた別の機会にお話するとして、今日お伝えしたいのは、受験回数が5回だろうが50回だろうが、スコアが400点だろうが800点だろうが、「これやれば今の実力のままスコア上がるけど、やってみる?」っていう話です。










それは、テスト開始後15分ほどは、無理をしないこと。










え待って?たったそれだけ?あと無理しないってどゆこと?って思った人、おめでとうございます、この短時間で2度目の大正解です。はい、それだけです。大事なことだからもう一度言うと、「テスト開始後15分ほどは、無理をしないこと」です。

なぜか?理由はカンタン、「ムズいから」。試験はリスニング問題から始まりますが、その最初の15分に解くのは、「Part 1 写真描写問題」の6問と、「Part 2 応答問題」の25問です。これが、まあムズい。まあまあムズいじゃなくて、まあムズい、です。

簡単に見えるんですよ?英語短いし、速くないし、Part 1に至っては写真というバカでかいヒントあるし。正解できそうな気がするんです。そう、Part 1・2は、誰でもノーミスで行けそうな気がするし、行きたくなるんです。でもね、それができないんですよ全然、笑っちゃうぐらい。それどころか、テスト始まってすぐ3問目か4問目でいきなり「あ、今の分からん」ってなるんです。そうなると、「あ、そんなこと思ってたらもう次の問題始まってる、てか聞き逃した、もうこれ連続不正解確定じゃん」、からの、Part 1終わり(開始5分)で「え何か思ったより出鼻くじかれてもうモチベ削られてるんだけど何これ?」ってなります。

授業や講座でも試験でも試合でも、ノートや消しゴムですら、「最初」って意味なく気合入るしテンション上がるでしょ?勝手にやる気満々エンジン全開全身全霊全集中水の呼吸壱ノ型、鬼でもレスラーでも何でも出てこいやのメンタルじゃないですか。TOEICも、なんにも知らずに受ければもちろん、何回か受けてちょっと分かってきたと思ってもまだ、だいたいみんな、試験開始直後の時間帯はそういうテンションなんですよ。ソレダメ。そのメンタルの人、開始5分でソッコーでモチベ削られてその後ずっと不調、テスト終わって手応えなし、案の定スコア上がらないどころか最悪下がってる、転職はおろか昇給昇格すら遠のくわ、また来月も受験するのしんどいわで、ネガティブな心理に呪われた闇落ち悪役令嬢みたいなことになるので、やめときましょう。そうなるんじゃなくて。









リスニングは開始15分経過後、つまりPart 3に入ったところから本気出せば良いんです。それだけで、スコアは上がります。断言しますが、上がります。理由はカンタン、まさに「Part 3・4はカンタンだから」。解いてみれば分かりますが、英語は速いし長いけど、結構聞き取れます。長いから、聞いてるうちに何の話か想像できます。問題用紙に書かれた設問と選択肢が実はヒントにもなるし。で、自分の耳と目で得られた情報だけで、意外に正解できます。これ、いつどこで受験してもそう。真夏の沖縄で受験しても真冬の北海道で受験しても、必ずそうです。初めから決まってるんです、Part 1・2がムズくて、3・4がカンタン、それはそういうもんだって。永久不滅の名作として名高いマックのダブチの味と同じぐらい揺るぎない事実です。だから、、、








テスト開始後15分ほどは、無理をしないこと










勢い余って3回目ですが、躊躇なく言っちゃいました。エンジン全開でスタートしたは良いけど全然思うように行かずに即メンタル削がれるぐらいなら、最初は無理せず大人しくしといてちゃんと分かったやつだけ正解をちゃっかりマーク。徐々にギアを上げていき、Part 3が始まると同時に気合いMAXガチ本気モード、からの正解連発でこれ行けんじゃね?なんか良い予感!そうこうしてるうちに気分はさらに上昇、夢中に解答してたら無意識に限界突破。呪われて闇落ちの悪役令嬢ルート(スコア上がらず転職も昇給も昇進も不可)の真逆、みんなから祝福されながら新しく聖女に就任、選ばれし者しか入ることを許されない王宮にも出入りができるようになる攻略ルート(ハイスコア取って転職または昇進または昇格、晴れて幹部の仲間入り)キター!な未来が待っています。










これが、やるだけでスコアが上がる最強の「テスト中の過ごし方」です。ぜひやってみて下さい。スコア上げて、人生変えましょ?










TOEIC攻略して人生変えたい人のお手伝い、私がします。





















今日はここまでです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す