【結構重要】水泳の必需品!ゴーグルの選び方と曇り止め対策

記事
学び
水泳を楽しむ上で、ゴーグルは欠かせないアイテムです。初心者が快適に水中世界を楽しむためには、適切なゴーグルの選定と曇り止め対策が重要です。ここでは、そのポイントについて詳しく解説します。

お子様のスイミングスクールであれば、一般的にはゴーグルをつけずに水中で目を開けるような練習も含まれると思います。しかし、水の中を楽しむには、ゴーグルをつけて水中を覗き込むのもとてもやる気の上がる良い方法です。
ぜひ自宅のお風呂などでご両親と一緒に試してみてください。

ゴーグルの選び方:

ゴーグル選び.png

ゴーグルを選ぶ際には、フィット感や水漏れの防止、視界の広さなどが重要な要素です。自分の顔の形や目の大きさに合ったサイズを選びましょう。また、調整がしやすいものや耐久性のある素材を選ぶと良いでしょう。一般的には、ゴムやシリコン素材でバンドができていて、レンズは色がついていたり、ミラーになっていたりします。どれを選んでも最初のスイミングには影響はないので安心してください。


曇り止め対策:

曇り止め.png

ゴーグルが曇ると視界が悪くなり、水泳の楽しみが半減してしまいます。曇り止め加工が施されたゴーグルを選ぶか、曇り止めスプレーを利用することで曇りを防ぐことができます。購入後は曇らないですが、1ヶ月もすると曇りが出てくると思います。定期的にメンテナンスを行うことも大切です。


実際の使用感:

ショップでゴーグル.png

ゴーグルを選ぶ際には、ショップで実際に装着してみて使用感を確認しましょう。スイムキャップを着用せず試すので、レンズ部分と目のフィット感で目の周りが痛くならないかなど、実際の水泳時の使用感が重要です。


価格と品質のバランス:

ゴーグル良いもの選ぶ.png

ゴーグルは価格と品質のバランスが重要です。安価なものは耐久性や快適性に欠ける場合がありますが、高価なものが必ずしも良いとは限りません。自分のニーズに合った適切なゴーグルを選ぶことが大切です。1000円程度だとあやしので2000円程度のものを選びましょう。無理にミラーレンズの3000円台のものを選ぶ必要はないでしょう。

結論:

ゴーグルは水泳をする上で欠かせないアイテムであり、適切な選び方や曇り止め対策をすることで、快適な水中世界を楽しむことができます。自分に合ったゴーグルを選んで、安全かつ快適な水泳を楽しみましょう。


この記事では、水泳初心者がゴーグルを選ぶ際のポイントと曇り止め対策について紹介しました。ゴーグルは水泳を楽しむ上で重要な役割を果たすので、適切な選択をすることが大切です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す