共通テスト1か月前!

記事
学び
 本番1か月前ってとこでしょうか。受験生のみなさんは、風邪などひかないよう体調管理には万全を期してくださいね。風邪よりも怖い新型コロナウイルスも無論ありますが、本番受けられないとなると1年の努力が無駄になってしまいます。
 中学受験の方は、関西圏でしたら1月中旬が山場ですね(東京は2月1日がメインですが・・・)。追い込みもしっかりとギリギリまで力をつけていきましょうね。行きたい学校に行けるといいですね。
 大学受験の方は、大学入学共通テスト(旧:センター試験)があります。今回は、共通テストについて語ろうと思います。私の時はセンター試験でしたが・・・
 「センター試験の成績が良くなくても逆転可能」というのだけは、本当に嘘だと思って下さい!!センター試験のウェイトが1割とか2割とか低い割合ならまだしも(そういう大学って第1次選抜で悪い成績の人落としますが)、4割以上ある大学学部において「2次試験でいい点数とれたら合格する」ってのは数字上可能性を残しているだけなんです。センター試験で10点(圧縮得点の方ね)積み重ねるのと2次試験で10点積み重ねるのとどちらが難しい?と聞かれたら、答えは明白です。
 Jリーグだってそうですね。数字上残留の可能性があると言われたチームで、残留決められたチームってほぼ皆無でしょ(本当の奇跡といったら2008年のジェフ千葉くらいですか。あれは凄かったね)。3連勝して勝ち点9を積み重ねた上で相手が負け続けたら残留って、条件でも何でもないです。もっと言うと、2連勝できれば相手に関係なく残留というのも厳しかったりしますよ。勝ち点3が取れないのが続いたからその順位にいるわけであって、今更勝てるんだったら苦労はないと思います。大学受験にも同様のことが言えると思います。
 さて、話題を共通テストに戻しますが、あの試験って制限時間が短いんですよ。とにかく引き出しを早いこと出してスピード慣れしないとあっという間に終わりのコールが鳴ります。共通テストの戦い方をしっかりと身につけた上で、本番に臨みましょう。共通テストでいい結果を残したら、アドバンテージもあり、油断さえなくせば、気持ちよく桜の花見ができますよ。
 絶対に共通テストを甘く見ないで下さい!!僕は、共通テストなんか大丈夫だなんて言ってる人ほどヤバいです!!挽回できるっていうのは、塾や予備校も諦められると困るから言ってるいわゆる「商売文句」だと思ったほうがいいですよ。神風は吹きません。謙虚に地道で正しい努力をした人に合格の神様が来ることはあってもね。
 とにかく、皆さん頑張ってね!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す