Yahoo検索広告の設定を1からレクチャーします

記事
ビジネス・マーケティング
閲覧ありがとうございます。

このブログは、Yahoo検索広告を出したいけれど設定の仕方がぜんぜんわからない方向けのコンテンツです。
「会社でいきなりwebマーケ担当になったけどよくわからない」
「起業して自分のお店の集客をしたいけど、広告ぜんぜんわからない」
「とは言っても外注する費用ももったいないし、広告運用は自分でやりたい」といったお悩みをお持ちの方にはピッタリの内容になっています。
ハンズオン形式でご自身で手を動かすことにより、Yahoo検索広告運用のスキルが身に付きます。

※基本的な内容になっていますので、もうすでにYahoo検索広告を運用されている方向けにはなっていないので、ご了承ください。
※コンバージョンタグの設定の方法は多岐にわたるため行っておりません。

このコンテンツに記載されている内容を取り組んでいただくと、お一人でYahoo検索広告の設定ができます。
また、設定後はどのように日々運用していけばいいのかまで触れていますので、設定完了後も、お一人で広告の運用ができるようになっています。

目次

1. 広告基礎知識
2. 準備
  a. キーワードの選定
3. 設定編
  a. キャンペーンの作成
  b. 広告グループの作成
  c. キーワードの作成
  d. 広告の作成
  e. 広告表示オプション
    Ⅰ. クイックリンクオプション
    Ⅱ. 電話番号オプション
    Ⅲ. テキスト補足オプション
    Ⅳ. カテゴリ補足オプション
4. 運用編
  a. 検索ワードの調整
  b. 検索ワードからキーワードを追加する
  c. 検索ワードから除外キーワードを設定する
  d. 広告の調整

1. 広告基礎知識


Yahoo検索広告にはいくつか重要な要素があります。それは以下の4つです。
1. キャンペーン
2. 広告グループ
3. キーワード
4. 広告

キャンペーンは1つ以上の広告グループから構成されます。
広告グループは1つ以上の広告と、1つ以上のキーワードから構成されます。
図にすると以下の通りです。
段落テキスト.jpg

キャンペーンに下に、広告グループ。
広告グループの下にキーワードと広告があります。
次にそれぞれの役割について説明します。

まずはキャンペーンについて。
キャンペーンは予算や配信のターゲティングを行う場所です。
予算は1日にかける広告費用のことです。
配信のターゲティングとはどの地域に配信するか、どの曜日時間帯、どのデバイスかを設定します。

次に広告グループを飛ばして、キーワードです。
例えばパーソナルジムを経営しているとします。
「パーソナルジム 入会」などでYahoo検索した人はパーソナルジムを探している見込み顧客と言えますよね。こうした人に広告を出したいですよね。
つまりキーワードは、あなたが宣伝したいサービスに関連する語句と言えます。

次に広告。
広告は文字通りですが、キャッチコピーや説明文を含んだ広告になります。
これが実際にYahooの検索結果画面に表示されます。

次に広告グループ。
広告グループは広告やキーワードを意味ある単位でまとめる役割があります。
例えば、ハイフと脱毛を提供しているエステ店を想定します。
ハイフと脱毛だとそれぞれキーワードや広告の内容が異なってくるはずです。
図にすると以下のような形になります。
ハイフに関しては、「ハイフ」「リフトアップ」「ハイフ効果」「医療ハイフ」というキーワードをハイフ広告グループに入れます。
脱毛グループの場合、「脱毛」「脱毛全身」「脱毛VIO」「脱毛サロン」を入れます。

2.jpg
このようにサービスや商品ごとに広告グループを分けることで、狙った人たちに狙った広告を出せるわけです。
全部一つの広告グループで対応しようとすると。ハイフで検索した人たちに脱毛の広告が出てしまう可能性があり、無駄な広告となってしまうわけです。

ここまでで、一旦Yahoo検索広告の基本的な説明を終えます。
細かい設定方法は後ほど、説明いたします。

2. 準備

ここでは広告設定をしていく上で必要な下準備を行います。
具体的にはキーワードを考えていきます。

a. キーワードの選定
どういう検索をした人たちに広告を出したいのか考えます。
キーワードを1つ1つ考えることはとても面倒ですが、便利ツールがあります。
それがラッコキーワードというサイトです(ココナラは外部リンクを貼れないのでお手数ですが検索してみてください)。
スクリーンショット 2023-01-07 15.53.43.png
上画像がラッコキーワードです。入力欄に検索キーワード候補を入れることで、それに関連するキーワードを表示してくれます。

例えば先ほどと同じくエステ店を題材とし、ハイフに関連するキーワードを見てみます。
ハイフと入力して検索してみます。その結果が下の画像です
スクリーンショット 2023-01-07 16.02.06.png

赤枠の部分がハイフに関連するキーワード一覧です。
赤枠ないだとキーワードが重複してしまうので、右上の青枠にある全キーワードコピー(重複除去)をクリックしてから適当な場所にペーストしてくださいください。
ペーストした結果が以下の通りです(関連キーワードが多すぎたの一部です)。
この中からあなたのサービスに関連するキーワードや、広告を出したいキーワードを抽出します。
例えば画像青枠の部分のキーワードは明らかに関係のないキーワードですよね
こうしたものは対象外としてください。
スクリーンショット 2023-01-07 16.08.18.png

使いたいキーワードが決まりましたら、それはどこかに保存しておいてください。後ほどキーワード設定の部分で使います。

3. 設定編

ここから実際にYahoo管理画面にて広告の設定を行なっていきます。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:10,040文字 / 画像96枚
Yahoo検索広告の設定を1からレク... 記事
ビジネス・マーケティング
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す