【競馬】重賞で「4着」=落胆も倍増←そんな騎手?

記事
エンタメ・趣味
落胆、というよりも怒りでしょうがね。それらがいくら増えても、手許のお金はゼロ。こりゃあ、しゃあない。
特に、こちらのサイトで予想(=恥)を開陳し始めてからも、クビ差やハナ差でやられていること多数。

悔しいので、過去3年の重賞において、「4着」になった騎手をまとめてみました(件数上位30位まで):
スクリーンショット 2021-11-21 20.40.01.png
・件数上位10位
・平均人気が4.0人気よりも低い=人気を飛ばしている(平均的に)
・1番人気、3番人気までの馬を「飛ばしている」割合が上位10位以内
↑これらを黄色く強調しています。強調してはいませんが、1走あたり賞金はレースの格に直結するので、特に大きなところで「やらかす」「ひやりとさせて届かない」ということになります。

福永、川田、C・ルメールは「三冠王」ですね。他にもM・デムーロも人気馬を「飛ばす」ようです。
また、賞金からすると岩田父、戸崎、池添もやってますし、件数でいえば北村友一、武御大、和田、横山父、田辺あたりも10位に入ってきますので注意。もっとも、岩田父、和田、横山父、田辺については平均人気もかなり低く、腕で持ってきている感じもあります。
別の記事「勝負強い騎手?勝負弱い騎手?」でも言及していますが、横山父は実績は周知の通りですが、田辺騎手は腕がある割に「地味」なのかしら?また、岩田父は「競り合いに弱いかも?」というところもありますので、気楽に乗れる方が期待できるのかもしれません。…上のデータは「4着限定」なのでどうにもなりませんけども。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す