【競馬】ファミリーナンバー

記事
エンタメ・趣味
競馬では種牡馬(お父さん)と母父馬(母方のおじいさん)を予想で使う、という方も多いようです。私も実は、ファミコン版のダービースタリオンから競馬沼にどっぷり浸かった手合いです(当時はミホノブルボンとライスシャワー、年上ではメジロマックイーンなんかがいましたね。…残念ながら可愛い女子ではなくみんな牡馬=男の子でしたが)。

そんな中、私の予想モデルの中には、それがどれだけ役立っているかはわからないですが「ファミリーナンバー」という、お母さんから娘へ、という区分けも入れております。その昔、「この馬の母系はやたら大レースで勝つから、No.1チームとしてまとめよう」なんて(奇特な?)人たちがいて、それが今にも続いている、というところです。実際は、その数字の大小はあまり意味がなくなり、それでも図書館で本にナンバリング→棚から探しやすい、程度の役には立っているようです。
カバー写真、Target Frontierという超有名データベースソフトなんですが、私はこの「馬コメント」というところに、ファミリーナンバーを調べて入力しております。木曜日のルーチンです。これも自動化したいんですけどね。

先週の秋華賞を制したのはアカイトリノムスメ。そのお母さんは牝馬三冠馬アパパネです。お父さんも牡馬三冠をはじめ勝ちに勝ちまくったディープインパクト。競馬ゲームのようですね(ウイポっぽい)。競馬がブラッドスポーツと言われる所以は、このように両親(さらにその両親)の現役時代を知っていると、さらに深みに入ることができる、ということだと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す