仕事が忙しくない時どうしてる?

記事
ビジネス・マーケティング
こんなことは滅多にないと思う。

でもそういう時が来たら。。

あなたはそう過ごしますか?

そういう時があったら会社の人間関係を

見直す時間にして下さい。

普段はそんなこと考える暇がなですようね。

だからこそ、関係のある人間関係を見直す

のです。

自分が有利になる、不利にならない接し方

を見つめ直すのです。

人間関係の分析ですね。

その時、必要になるのが、人間の格付けです。

あたなにとって有利になる人との接し方が

できる人。

仕事の会話をしてもなぜか不利な位置に

立たされる人。

それぞれの人がいると思います。

そんな人に対して、自分がどう接するかを

考える絶好の機会です。

普段の自分の思考で考えるとはまります。

だから、別の自分、客観的な自分がその人

にどう接すると良いのかを考えます。

客観的にみることで、相手の弱みが見えて

きます。

また、自分の強みも見えてきます。

まず、紙に書き出して下さい。

人は必ず苦手な人がいます。

でも普段はなんで苦手なのか冷静に

考える時間がなく、相手のペースに

はまってしまいます。

それが普通です。

だから、じっくり人間関係を観察する

のです。

大抵、自分の苦手な部分に相手は入って

きます。だから自分がイヤな思いをする

のです。

その隙間に入られない為にどうするのか

を考えるのです。

部長クラスになると、仕事は神経戦になる

ことが多いです。

だからその戦略を考える時間が必要だと

思っています。

部全体の今後を左右する為、慎重に思慮

します。

これは、上位マネジメントになればなるほど

必要なことだと考えています。

でも、それをスタッフレベルから鍛えて

いれば鬼に金棒だと思います。

課長さんでもそれが上手い人がいます。

彼に聞くと、仕事の戦術を考えています。

実務だけでなく、組織横断的な仕事を

するときはとっても考えると彼は言います。

非常に優秀な課長だと思います。

そのような視点は職位に関係なく成り立ち

ます。

スタッフの皆さんも少しの余裕の時間で

よいのでその視点を持ってみませんか。

自分の立ち位置が変わること間違いなし

です。

マンネリした実務に成長した自分をみる

ことができますよ。

ほんのひとつのアドバイスです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す