デジタル社会での生き方

記事
学び
日々加速しているデジタル化。
AIによって、将来私たちの仕事が乗っ取られると言われていますよね。
これは、残念ながら事実です・・・。

昭和、平成の時代は「公務員が安定」、「銀行に就職おめでとう」など、
安定で収入が得られる仕事がそれぞれありましたが、近い将来これらは
縮小していく未来しかありません。
それは、皆様のお子様が就職する時には、そのような状況になっているでしょう。

では、どんな仕事は生き残って、どのような準備が必要なのか?
正直答えはわかりませんが、一つ言えることは小さい頃から情報を収集する
クセをつけておくことです!!
まずはどんなことでもいいです。映画、動物、服、ゲームなどなど。
ただ、情報収集なので、好き嫌い関係なく、映画であればストーリーはもちろん、監督や役者、どれくらい興行収入を得たかなど、物知りになってみてください^^

このようにまずは好きなことからでもいいので、物知りになる、つまり深い情報をネットやメディアから収集していくことで、知識はもちろん、情報の良し悪しを識別したりする能力、社会の動向や今後の展開などを予測したりする能力が身についていくと考えています。
実際の社会でもそのような能力はかなり重要視されます!!実際、私も働いていてそのように感じますし、認められることが多いです。

この能力を身につけておけば、変革するデジタル社会でもうまく生きていけると思います!!
ということで、まずは目の前にある好きなことの物知り博士になってみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す