【ネタ探し】話題のトレンドを簡単に調べる方法3選

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作を行なっているWeb制作専門のエヌポンプです。

本日はエヌポンプが普段から活用している人気キーワードや旬の話題を簡単に見つける方法を3つ紹介します。

WEB記事を作成する時のネタ探しや、人気の話題でコンテンツを作成してYouTube・SNSのファンを増したい! なんて時にも活用できるかと思います。是非参考にしてみてください。

人気キーワードやトレンドを簡単に検索する方法3選

1. Google検索 サジェスト機能

Google検索する際に、あるキーワードを入力すると関連する人気のワード候補が自動的にピックアップされます。これがサジェスト機能と呼ばれるものです。
hotword.png


例えば、検索窓に「冷蔵庫」というキーワードを入力します。「冷蔵庫」というキーワードに続いて「一人暮らし」「おすすめ」「価格」といった、一緒に検索されているワードがずらりと並びます。

検索する際に役立つ機能として備わっているものですが、この機能によってWEBの記事を作成する時やその他ネタ探しの際に一般の人はどのような事に興味を持ちどのようなキーワードで検索しているのかを簡単に調べる事が可能です。
ネタや案を考える際にはもちろん、人気キーワードを使ってコンテンツのタイトルをつけるなどSEO対策を行う際にも参考にしたい機能です。

2. Twitterトレンド検索

Twitterのトレンド機能では現在呟かれているツイートの中から特に人気のキーワード(多くのアカウントが話題にしているキーワード)をトップ30までランキング形式で閲覧する事が可能です。
リアルタイムで更新されるので今現在話題沸騰中のキーワードは何か知りたい時に使える機能です。

hotword03.jpg


Twitter内で人気=その他ウェブブラウザでも検索される可能性は十分高い為、WEBメディアで記事コンテンツを書く際のネタとして参考にすることもおすすめです。もちろんTwitter内で現在話題のキーワードを呟くと他のユーザーの目に触れる可能性が高まることから「いいね」を稼いだりフォロワーを獲得する際の手法の1つとしても利用されています。

上部のバーを操作することで「トレンド」のほかスポーツの話題やニュース、エンタメ情報などを仕入れることもできます。

3. Yahoo!リアルタイム検索

「Yahoo!リアルタイム検索」では現在Twitter上で話題のトレンドを、SNSにログインする事なく閲覧が可能の便利機能です。

hotword02.jpg

Twitterアカウントを持っていない方だけでなく、ログインせずに簡単にトレンドを一覧表示で確認できる為、例えば普段使用しているデバイスとは他の機器から情報を検索したい時などにもおすすめです。

また、現在の人気ツイート(「いいね」や「リツイート」件数が高く、いわゆるバズっている呟き)のデータも閲覧可能のため、人気ツイートのジャンルや傾向を参考にする際にも使えるでしょう。

まとめ

1. Google検索のサジェスト機能
2. Twitterトレンド検索
3. Yahoo!リアルタイム検索
以上がエヌポンプスタッフがトレンドキーワードを検索する際によく活用しているサービスです。皆さまのネタ探しの際にぜひ活用してみてください。

格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

エヌポンプは、中小企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を格安で行なっています。
Web歴10年以上の熟練スタッフがサポートし、分からないことがあれば一から丁寧にご説明いたしております。初めてホームページを作る方でも安心してお任せいただけたらと思います。

ポートフォリオページには、企業様・個人事業主様のホームページ事例を一部ご紹介しておりますので是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す