ドラゴンやケモノのLive2Dモデル制作研究記録#6

記事
デザイン・イラスト
本日、風のうわさでVTube Studioを使えば腕が動かせると聞いた私は、真相を確かめるためにインターネットの海へと駆け出した・・・。

調べてみると、どうやらwebカメラでも手の動きをトラッキングしてくれるのだとかなんとか。
是非動かしたいっ!!!

絶対に動いたらかわいいもの。絶対かわいい。
善は急げということで、さっそくLive2D Cubism Editorを起動し、代理ちゃんのモデルを編集してきました。


▼設定したステータス

もうすこし設定できる数は多かったのですが、この子が指三本であることと、元々腕を曲げることを想定されていないレイヤー分けだったのでいくつか削りました。

スクリーンショット 2022-03-06 211015.png
スクリーンショット 2022-03-06 211104.png
スクリーンショット 2022-03-06 211121.png

想像以上にトラッキングしてくれる・・・!!!
何かに使えるかもしれないと思って指をレイヤーで分けていてよかった!!

あれやこれやとやりながらもいじくりまわした結果、動きました!!
スクリーンショット 2022-03-06 211311.png

かわいい!!
ここからデータを書き出して、VTube Studioへインストール。

スクリーンショット 2022-03-06 212140.png
スクリーンショット 2022-03-06 212234.png

色々と設定できるみたいで弄るのがとても面白い!!
そして、無事にトラッキングに成功しました!

本当にwebカメラだけでトラッキングできている!!!

科学の力って、すげー!!!

(実際の映像)

Face Rigを使っていた時よりもトラッキングが外れにくくて使いやすい!
OBSに直接透過した状態で出力もできるので、今後はこちらを使っていきそうです。

まだまだ作りが荒かったりするので、今後は動かす前提でレイヤー分けをしたキャラクターを作りたいですね!!
問題なく動かせるようになったら、新たにオプションメニューへ追加したいと思います!

今回の報告は以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す