ネガティブな感情を認める

記事
コラム
こんにちは
カウンセラーの
YUKIです^_^

「仕事嫌だなって
 思うことがあるんです。
 楽しそうになんて
 できないですよ。」
と言ってきた後輩がいました。

突然のことで
びっくりしました💦

ある先輩に、
「仕事が嫌だ。」と
愚痴ったら、
「仕事は楽しくするものだ。
 嫌だと思うから楽しくなくなる。
 楽しいと思ってやってみて!」
と言われたそうです。

それもそうかもしれません。

ただ、仕事が嫌になっているのは
事実です。

嫌なこと、楽しくないことを
無理やり好きなこと、
楽しいことにするのは
少し無理があるようにも
思います。

「嫌いだな。」
「不快だな。」
「楽しくないな。」
「腹立たしいな。」

ネガテイブな気持ちを
見ないふりをするのではなく、
きちんと認めることも
大切です。

ただ、
ネガティブな感情に
注目しすぎないことが
ポイントです。

「仕事嫌なんだよね。
 仕事嫌な理由は
 わかってるんだよね。
 こんな時もあるよね。
 先輩が言っていたように
 仕事が楽しくなるような
 こと考えてみようかな。」

ネガティブな感情を
認めつつ、いつまでも
注目しすぎないことが
大切です。

ネガティブな感情を
認めてからではないと、
ポジティブな方向は
向けません。

ネガティブな感情を
無理に押し殺しても
自分の心が辛いだけです。

ネガティブな感情も
素直に受け止め、
認めると、
心が少し軽くなり、
ポジティブなことも
考えやすくなるかも
しれません。

本日も読んでくださって
ありがとうございます(^ ^)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す