【広告】Google:CVが少なくて学習が進まない問題の解決案

記事
IT・テクノロジー

こんにちは。現役広告プランナーかなひびmamaです。

Googleで広告出稿をする場合に
Googleの入札方式の推奨はコンバージョンの最大化なのだそうですが(Googleの方がおっしゃってました)とはいえ、コンバージョンがとれないと学習進まないのでは問題、ありますよね。

学習をスムーズにすすめるには
基本的に過去30日で30〜50件以上のコンバージョンが必要とされています。
「いやいやいや、広告費用もそんなにかけてないのに、50件だなんて!」となると思うんです。私もなります。50件目指すためにいくらかけるのかと。

そんな方に朗報です!コンバージョンポイントを増やしてみませんか?

そうです。増やすんです。

例えば、今、コンバージョンポイントを「購入完了」にしていたとすると
「カートに到達」「LPに到達」を増やすのです。
コンバージョンポイントが増えるので、おのずと「コンバージョン数」が増えます。よって、学習を促進することが可能となります。

ただ、一点懸念点としては、この場合の本来のコンバージョン「購入」での学習だけではなくなるので、やや購入意向度の低い人も学習の要素となってしまいます。

そのため必ず対応してほしいことがあります。

それは「コンバージョンの価値」の設定です。コンバージョンの設定で、
値を入れることによりコンバージョンの価値が設定できます。

通常は購入された時の金額を固定でいれるものになるのですが
実は、この金額によって学習の重み付けが変わります。

↓コンバージョン:購入の値設定イメージ
スクリーンショット 2021-10-08 21.48.33.png

この値が高ければ高いほど、そのコンバージョンを重要視し学習が進むようになります。この仕組を利用し、値で差をもたせることでコンバージョンの価値をランク付けし最適化をしていく事が可能です。

つまり、一番大事にしたい購入完了のコンバージョンにしっかり価値をつけて
その他の価値を少なめに設定することがポイントです。ここを設定することでコンバージョン(購入)の価値を尊重しながら最適化を行えるようになります。


…コンバージョンが混じってしまうのでは?

いえ、まじりませんよ、ご安心を!
管理画面の表示の際、
分類>コンバージョン>コンバージョンアクション で
各コンバージョンが何件だったかが確認可能です。

スクリーンショット 2021-10-08 21.55.35.png

コンバージョンが少ない!学習は進めたい!
そんな方は是非、ためしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す