やったことがないと言い訳したくなる

記事
ビジネス・マーケティング
おはようございます、井村です。

今朝もやや寒く感じる札幌です。

関西圏の緊急事態宣言も解除され
大阪府の吉村知事のコメントも
記事になってましたね。

■質問
「解除されたら大阪に出かけてもいいのか?
早くデパ地下に行きたい」

■吉村知事
「してもいいと思ってます。
人との距離をとるとか、
マスクを付けるとか対策をとっていただいた上で
デパ地下に行ってもらっていいと思う」

「そういうことをしないと
いつまでたっても社会経済が復活しない。

これからウイルスとの共存を考えたときに、
警戒はしなければならないが
じっと家にいて縮こまるわけにはいかない」


よく読むと普通のことを言ってますが
吉村知事だと役者が違うというか

・頼り甲斐ありそう
・守ってくれそう
・信頼できそう

と思っちゃいますね。
イメージの力って怖い、、、


さて、本題です。


## やったことがないと言い訳したくなる


なんでもそうですが
”やったことがないこと”をやろうとしても
長続きしないことが多いですよね?

これはビジネスに限った話ではなく
子供の頃の習い事ととか、勉強とかもそうです。


私は大学は文系で経済学部ですが、
別に経済のことを勉強したいとか
思ってませんでした、、、

とにかく理系科目が苦手だったんで
微分積分や物理とかやりたくなかったw

だから単純暗記で突破できる
文系を選んだんです。

ついで言えば、文系でも法学部という
ちょっと偏差値高めの学部がありましたが
別に弁護士になりたくもないし
難しそうだから避けています。。。w


そんな感じで人は苦手だと思っていること
気が進まないことは避ける習性があります。

そりゃそうです。

何も変えずに生きていけるなら
できるだけ省エネで生き続けることが
私たちのDNAにインプットされてますから。


だから、ビジネスも同じになります。

アドセンスにしても、メルマガにしても
他のビジネスにおいても言い訳したくなる。

できない言い訳を作って
そこから逃げたくなりますよね。


私もアドセンスに最初に出会ったのは
6年前ですが、意味分からなくて逃げましたw

キーワードもわからんし、
文章書くのも苦手だし
SEOの概念も難しくて
理解する気になりませんでした。

高校時代の微分積分と一緒です。


でもそんな逃げ腰が変わる瞬間がありました。


## あの人がやれるなら私にもできる


変わった一番の要因は
”あの人がやれるなら私にもできる”
という考え方を得られてからです。

”せどり”を教わった時も普通の主婦の方に
仕入れツアーに連れていってもらい
可能性に気づくことができました。

”カメラ転売”も普通の魚屋の仕入れ担当が
月収100万円とか達成していましたし、
ジュースベンダーのお兄さんも稼いでました。

アドセンスもあるコミュニティに
アドセンスで稼いでいる主婦がたくさんいて
盛り上がっていたのを知ってからでした。


ビジネスって聞くと有名な経営者や
キンコン西野さんやオリラジ中田さんなどの
キレ者ばかりイメージしますが
全然そんなことありません。


誰でもできるという真実を突きつけられて
”自分にできないことない”
と思えるかどうか、です。


人間に優劣はありません。

しかし、一つの指標として心の中で
あの人には負けたくないという気持ちって
人間ですから、ありますよね?

勝手にライバルを作って
勝手に競ってみてください。

私なんかはグルコンやコミュニティに参加すると
勝手にライバルを作って、彼や彼女より先に
実績を出すことを目標にしています。


## 徹底して学ぶ(真似ぶ)、実行する


自分にもできそうと思えたなら
徹底してやることです。

最初は真似から入ります。

・ノウハウを忠実に再現すること
・再現性を高めるために数やること

この2つを徹底します。


私は何度も言っていますが
守破離の”守”の数稽古を推奨しています。


私がメルマガを初めてやった時は
師匠のLPやメルマガ文章をそのまま真似ました。

その後怒られましたがw
それでもこんな感じなんだなと理解できます。

その後は”要素をコピーする”という概念も理解し
今ではコピーにならない
ライティングができるようになりました。

つまり、他の人のページやステップメールも書けます。


話逸れましたが、
まず、”守の数稽古”ができれば
大抵のことは突破できます。

実績が出なければ、
”守の数稽古”が足りない可能性があります。

・ノウハウを間違って理解しているか
・作業量が足りていないか

です。


## まとめ:日報で自己管理を徹底する


よく高校野球では、
”同じ高校生なんだから勝てる可能性がある”
って言われますし、実際に現場では
大どんでん返しの試合は数多くあります。

同じ人間がやっているビジネスなんですから
あなたができない理由は1ミリもありません。


スタートしたらマニュアルをしっかり読み
学ぶ、もとい、真似ることです。

真似ができないと上達は遅いです。
真似る力を身につけてください。


あと、自己管理の一つの方法として
”日報をつけ続ける”方法があります。

スケジュール表などがあれば
それでもいいですが、私は日報を書く方が
毎日の振り返りや行動計画、修正ができるので
良いと思っています。


ぜひチャレンジしてみてください。


では、本日は以上です!
今日も頑張っていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す