Twitterヘッダーの作成させていただきました。

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。
今回はTwitterヘッダーを作成させていただいたお話です。

アイコン制作させて無事お嫁に出せたアイコンちゃん。
その後ヘッダー作成に取り掛かることに。
しかしながら、10年以上デザインをやってきて、
デザインは鉛筆ラフやサムネイルを見せても、「じゃぁ、このデザインで」となるのは同業者くらいです。

当然ですよね。
鉛筆ラフやサムネイル見ても、そこにただ情報がレイアウトされてるだけですからね。はっきり言って仕上がりの想像つきませんもん。
ちなみに今回作成したサムネはこちら。
sitae.jpg

自分しかわからないレベルです…。
いや自分がわかってりゃいいんだという気持ちです。

私はある程度お客さんに聞き取りして、こんな感じかな?
という方向を決めたらガッツリ2〜3案デザインを作ってしまいます。

この段階で、本や雑誌でこんな感じですか?と聞き取るというデザイナーさんも多いかと思いますが、私は初めからやっちゃいます!

なぜなら、私自身がその本や雑誌に引っ張られて
何も出なくなってしまうのと、経験上だいたい

「とりあえず作ってみて?」
「見てみないとわかんないなぁ」
「何もないから提案して??」

って言われることが多かったので…

もう、大体の方向見定めて走ってしまいますw
それから、雰囲気みてもらいます。
初稿(初めてお客さんに見せるデザイン)は
細かいところは、後回しなんですけどもあくまで
こっちの方向かな?という提示をします。

今回の聞き取りさせてもらって
初稿出しさせてもらったのはこの2案。
どうも、可愛いテイストがいいのかなと思ったので、
可愛い&POPテイストで作成させて頂いた初稿がこちら

A、
t-_h-_marupochi-_01.jpg


B
t-_h-_marupochi-_02.jpg

どちらもアイコンが左下にくることを想定してご提案。
(ちょっと誤字がありますが……後に修正いたしました。)

ありがたいことにどちらも気に入ってくださって、
ひとつはTwitterのヘッダー画像に。
もうひとつはブログのヘッダー画像に使いたい。ということでしたので
A案の修正とともにB案をブログヘッダー用にレイアウトを変更させていただきました。
それがコチラ

t-_h-_marupochi-_02スマホ調整.jpg

t-_h-_marupochi-_blogh_調整01.jpg

微調整のやり取りをしつつ無事ヘッダーもお嫁に出すことができました!!
ありがとうございました!

今回のお客様は
Twitterアカウント名 まるぽち@パル生活で自由時間  さんでした。

まるぽちさんありがとうございました〜!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す