どっちが良いですか?

記事
コラム
写真は、美術館のレストランで食べたパスタです。
美しい絵を見た後、綺麗な庭を見ながら頂く食事は最高ですね。
しかも、ガラガラに空てました。

さて、これは、敢えて言うことはないかと思ったんですが、あまり認識がない人も多いようなので、書いてみようかな?
と思いました。

大きな会社が
映画見放題とか、音楽聞き放題とかで、わずか数百円という激安サービスをたくさん出してます。
それは、とても有難いことです。

だから、その発想を真似して自分も…。

気持ちは、分かります。

でもね、零細企業や個人が、大企業と同じようなことをやったら、疲れるだけで収穫はありません。

大企業が激安サービスで利益を出せるのは、何百万人という人を顧客にできるからです。

そんなこと、零細企業や個人ができますか?

無理です。

その無理なことをやったら、どうなるか?

利益も出ないし、忙しいだけで、疲れて終わりでしょうね。

なぜ、そう言えるかというと、私もかつてやっていたからです。

零細企業や個人は、高付加価値高単価のサービスをやっていくほかない。

忘れていると思いますが、サービス提供に使う時間は、あなたの人生の時間でもある。

思い切って、高単価に舵を切りましょう。

お客様が減る?

確かにお客様は減ります。

でも、良いお客様だけ来るようになります。

不思議と安売りしている時は、クレームが多く、

高価格にすると、クレームが無くなり、良いお客様が多くなる。

安売りして、クレームを受け、疲労だけして利益も出ないのと、

適正利益を取って、クレームはなく、良いお客様とだけ関係を築いていく、

在り方。

どっちが良いですか?








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す