インボイス登録番号印鑑が売れてる?実際に買いました

記事
ビジネス・マーケティング
来月からインボイスの導入が決まり、企業や個人事業主にとっても雑務が増えています。

私は税務も全部自分でしているので分かるのですが、
素人考えですが、どう見てもインボイスは取引の効率化や紙の使用量削減の効果は無い!と思います😂

まずは、小さなことで全国で混乱するって感じでしょうか。
今年だけでも「この場合どうなるの?」って話が多すぎて色々修正されてる感じです。

私は個人事業主としてインボイスの導入しますが、伝票類はデジタルなので簡単に準備できました。

一つだけ購入が必要なのが現金払いの領収書に使う「インボイス登録番号印鑑」でした。

これってインボイス番号だけのスタンプです。

もともと使ってる領収書は必要事項は全部書けるコクヨの伝票ですが、インボイス番号だけはスタンプで押すことにしました。
これで全ての要件を満たす領収書になります!

ネットで検索したらすぐに安い送料込みのが出てきます。
大手のあの会社です。
決まったフォーマットなのでカスタムオーダーしない方が安いと思います。

でも、現金払いなんて1年に1回もないです。
今時は仕事の流れからしても現金払いは発生しないですね。
もちろんココナラではゼロです。
今時は個人の依頼でも振り込み払いに決まってます。

現金払いは、企業のお客さんで、少額取引だし伝票処理のコストが面倒なので、小口現金で処理したい場合くらいです。

だからコクヨの領収書が何年使っても無くならない。

この時点で、スタンプ代のムダな経費使ってる感じ。

インボイス制度を使って、スムーズに取引が進行するなら良いのですが大いにギモンです。

今後、また変更されると思うのでウオッチしていきます。

この新たなビジネス環境に適応するために、新しいツールやシステムに積極的に取り組むことは、成功への一歩と言えるでしょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す