【デザイン添削サービス】ご購入→添削→納品までの流れをご紹介します

記事
デザイン・イラスト
こんにちは「はやかわデザ部」です。
私たちは、横浜にある制作会社で働く、Webデザイナーのチームです。

はやかわデザ部では、現在ココナラで【デザイン添削サービス】を出品しています。

Webデザイナーを目指している方や、新人Webデザイナーさんは、制作に行き詰まることもあるでしょう(実体験)。そういう時は「経験豊富なプロ(第三者)のアドバイスが欲しい!」と思うはず。デザイン添削サービスは、そんな悩みを抱えている方に、やさしく、でも本気で、経験豊富なプロがデザインを添削(アドバイス)するサービスです。

ただ、デザインの「添削」と言われても馴染みも薄く、「どんなサービスが受けられるのかイマイチ分からない…」という方も多いはず。

そこで今回は、はやかわデザ部が出品している【デザイン添削サービス】について、ご購入から添削、納品完了までの流れ、具体的な内容をご紹介していきます。

デザインの添削に興味はあるものの、購入を迷っているという方は、参考にして頂ければ幸いです。

また記事の後半では、私たち「はやかわデザ部」のメンバー紹介の他、デザイン添削で特に注意して見ているポイントなどをまとめています。
デザインのスキルアップにも役立つ情報なので、ぜひ併せてチェックして頂ければ嬉しいです。

1.サービスの概要

現在、はやかわデザ部では、3つの添削サービスを出品しています。

①通常添削(複数のWebデザイナーがデザインを本気で添削します)
1つ目は、現役デザイナー2人から添削を受けられるサービス。
添削結果は、フィードバック内容をまとめた添削シート(画像データ)にて納品。複数デザイナーから添削を受けることで、より多角的にデザインを見直すことができ、「添削を通してWebデザインのスキルを学びたい」という方におすすめのサービスです。


②お急ぎ便(お急ぎ便/Webデザイナーがすぐに添削をします)
2つ目のサービスも、通常添削と同様、フィードバック内容をまとめた添削シート(画像データ)を納品。通常版と異なる点は、以下の2点です。
・納品予定日が画像提出後【2営業日】以内(通常便は【5営業日】以内)
・添削するデザイナーが1人
「納期に追われいる」「ポートフォリオの提出期限が迫っている」等、添削をお急ぎの方におすすめのサービスです。


③ビデオチャット添削(最短翌日!ビデオチャットでデザイン添削します)
3つ目のサービスでは、添削シート(画像データ)ではなく、ビデオチャットの画面共有機能を利用し、リアルタイムで添削内容をお伝えします。

添削するデザイナーは1名ですが、ビデオチャット中は都度口頭で質問が出来るため、添削内容について更に理解を深めることができます。

また、現在ご提供できる時間帯は平日の10:00~18:00のみとなりますが、
前日18:00まで予約が出来るので、添削をお急ぎの方にもおすすめです。

(※受付時間等の詳細は、商品ページ及び下記の「ご購入から納品完了までの流れ」をご参照ください)



2.ご購入から納品完了までの流れ

各デザイン添削サービスをご購入頂いた際の、納品完了までのお取引の流れは以下のとおりです。



≪通常添削/お急ぎ便≫


①サービスのご購入
商品ページより、サービスをご購入。「サービス内容」及び「購入にあたってのお願い」をご確認頂き、問題なければ【購入画面に進む】ボタンからサービスの購入を完了させてください。


②トークルーム開設/制作物のご提出
購入が完了すると、お取引のトークルームが開設されます。
「購入にあたってのお願い」が送信されてきますので、内容をご確認頂き、以下の質問についてご回答ください。
・デザインを制作するにあたっての要件、前提条件
・デザインを制作するうえで意識したこと、困ったこと、解決したいこと
・その他ご要望(例:ここを重点的に見てほしい、優しめ(厳しめ)にアドバイスしてほしい他)
また、あわせて添削を希望される制作物1点の画像データをトークルームからお送りください。


③はやかわデザ部より納品予定日のご連絡
はやかわデザ部より、ご挨拶と納品予定日をご連絡させて頂きます。

※土日祝日は休業日となっておりますので、週末にご依頼をいただいた場合、ご連絡に少々お時間を頂戴いたします。

納品予定日は、制作物のデータを共有頂いたタイミングから、
・通常添削の場合は【5営業日】
・お急ぎ便の場合は【2営業日】
となります。


④添削データの納品
はやかわデザ部より、添削コメントの入った添削データ(JPG画像)を納品させて頂きます。

デザインFB添削例.jpg


⑤添削データのご確認
ファイルが開けない等の不具合がないか、添削データのご確認をお願い致します。


⑥正式な納品
添削データご確認の旨をご連絡頂いた後、はやかわデザ部より【正式な納品】としてメッセージをお送り致します。
お取引の内容について問題が無ければ、【承諾】をお願い致します。


⑦評価(任意)
お取引の満足度等について、評価のご入力をお願い致します。




≪ビデオチャット添削≫


①サービスのご購入
商品ページより、サービスをご購入。「サービス内容」及び「購入にあたってのお願い」をご確認頂き、問題なければ【購入画面に進む】ボタンからサービスの購入を完了させてください。


②トークルーム開設/実施希望日の送信
購入が完了すると、お取引のトークルームが開設されます。
「購入にあたってのお願い」が送信されてきますので、内容をご確認頂き、ビデオチャットの実施希望日時と、各質問へのご回答をお送りください。
■ビデオチャットの実施希望日時(※必須)
■その他の質問
・デザインを制作するにあたっての要件、前提条件
・デザインを制作するうえで意識したこと、困ったこと、解決したいこと
・その他ご要望(例:ここを重点的に見てほしい、優しめ(厳しめ)にアドバイスしてほしい他)
★対応可能日時を1週間単位で商品ページに記載していますので、そちらをご参照ください。
★ビデオチャット希望日時のご指定は、前日の18時まで可能です。18時を過ぎた場合は、翌々営業日以降のご希望日をお伝えください。


③制作物のご提出
実施希望日時をご連絡頂いた後、あわせて添削を希望される制作物1点の画像データをトークルームよりお送りください。

制作物のご提出は、添削の精度を上げるため、ビデオチャット実施日の前日18:00までにお送り頂くようお願いしております。


④実施日程の決定
はやかわデザ部より、ご挨拶と実施日程の確認をお送りさせて頂きます。

※土日祝日は休業日となっておりますので、週末にご依頼をいただいた場合は、ご連絡に少々お時間を頂戴いたします。

原則的に、商品ページ記載の対応可能日であれば、ご希望の日時でビデオチャット添削を行わせて頂きます。


⑤ビデオチャット添削の実施
時間になりましたら、トークルームよりビデオチャットにお繋ぎください。
簡単なご挨拶の後、はやかわデザ部の担当デザイナーより、添削内容をご説明させて頂きます。

また、ビデオチャット(30分)の時間内であれば、添削内容に関する質問をお受けすることが可能です。「フィードバックの内容について更に掘り下げて解説して欲しい」「代替のアイディアがあれば教えて欲しい」等、お気軽にお伝えください。


⑥要約画像データの納品(※オプション購入の場合)
ビデオチャット添削では【添削内容の要約画像データ】オプションをご用意しています。

こちらのオプションをご購入頂いた場合、添削内容の要点をまとめた画像データを、ビデオチャット終了後、2営業日以内に納品させていただきます。


⑦正式な納品
ビデオチャット終了後(※オプション購入ありの場合は、要約画像データ納品後)、
はやかわデザ部より【正式な納品】としてメッセージをお送り致します。
お取引の内容について問題が無ければ、【承諾】をお願い致します。


⑧評価(任意)
お取引の満足度等について、評価のご入力をお願い致します。



3.添削を行う「はやかわデザ部」のメンバー紹介

ここでは、デザイン添削を行う「はやかわデザ部」のWebデザイナー陣をご紹介させて頂きます。

はやかわデザ部のチームメンバーは、全員がWebデザイナーとして一定の経験を積んでいますが、その経歴もデザインスタイルも様々です。
デザイナー2名による添削サービスでは、担当のデザイナーの内1名を指名することもできるので、ぜひ参考にして頂けば幸いです。



blog-body_1ebc7b0d-6f2d-415e-87e5-fbd25157ddeb_img02.jpeg

経歴:
芸大最高峰の大学を目指し、3年ほど勉強しつつ飲食店でアルバイト生活を送る。
夢は破れたが新しい目標を「webサイトを作る仕事」に定める。当初はWebとプログラミングの違いもよくわからず、民間のプログラミング研修を受講し、javaを習う。始めて3日で「ワイがやりたいのはこれじゃないんや・・・」と気付き、その後独学でデザインを勉強。
紆余曲折を経て、芸大を目指した3年間の努力と根性を高く評価してくれたはやかわデザ部にWebデザイナーとして入社。そのデザイン力と創造性は、社内外から高い評価を獲得している。

得意なデザイン、苦手なデザイン:
バナーのデザインは比較的得意。
アイキャッチなど、ビジュアルを作るのがどうにも苦手。

趣味:
・ゲーム
・異世界転生系の漫画で現実逃避すること

過去作品:
img15.jpeg



blog-body_87f65987-9c03-4f4c-ae05-98e19b24a0e9_img03.jpeg

経歴:
趣味のWebサイト制作経験を活かし、事務職から人材派遣業向けコンサルティング会社のWEBデザイナーに転職するも、その会社は倒産。
その後スマホアプリ制作のベンチャー企業(超絶ブラック!)、アニメ・ゲーム関連グッズ販売の会社のWebデザイナーを経て、はやかわデザ部へ。
Webザイナーとして最も長い経験を持ち、数々の修羅場をくぐってきている猛者。

得意なデザイン、苦手なデザイン:
アニメ・ゲーム系のデザイン(可愛い女の子のキャラがいるとなお嬉しい)、昔ながらのごちゃっとしたデザインの方が得意です。
センスが光るオシャレなデザインは苦手……。

趣味:
・ライブ参戦
・ゲーム
・筋トレ(を頑張りたいです)

過去作品:
img16.jpeg



img01.png

経歴:
高校、大学と工業デザインを専攻。グラフィックデザインに関心を持ち、新卒で現在の会社に入社しWEBデザイナーとして勤務。
メキメキと頭角を現し、はやかわデザ部の中心人物に。
そのデザイン力は大企業からも高い評価を獲得。別格の腕を持つ敏腕Webデザイナーとして部を引っ張っている。

得意なデザイン、苦手なデザイン:
情報の多いものを整理したり、比較的シンプルなデザインの方が得意です。
苦手なのは、Youtubeのサムネイルのようなパワフルでキャッチ力の強いものでしょうか。

趣味:
・ゲーム
・イラスト制作
(忙しさにかまけて最近はだいぶ無趣味の人と化しています…)

過去作品:
img02.jpeg





4.デザイン添削で見ているポイント

最後に、よりサービスを具体的にイメージしていただけるよう、私たちが普段デザイン添削でチェックしているポイントをまとめました。
細かな要件は無数にありますが、とくに添削の際お伝えすることが多いのは以下の点です。


①情報が整理されているか
情報の整理は、デザイン作業の中でも特に重要なものです。
ヒアリング内容や受け取ったテキスト原稿をもとに、情報の優先度を見極め、見た人に正しく伝わるよう情報を整理します。
「綺麗だけど、言いたいことが分からない」デザインでは本当の役割を果たすことができません。


②メッセージが正しく伝わる表現を選んでいるか
デザインでは非言語情報を多く扱うため、「メッセージが正しく伝わる表現か」という視点も必要になってきます。
例えば、50代の女性をターゲットとしたデザインで、ティーンの女の子や、淡いパステルトーンを用いれば、本来のターゲットは「私は対象ではない」と、そのデザインに目もくれないでしょう。
特に、自分自身から遠いターゲットの場合はペルソナがイメージしづらく、ずれた表現を選んでしまうことも珍しくありません。


③デザインルールが整備されているか
もちろん「美しく魅せる」ことも忘れてはいけないポイントです。
ただ、それ以上に大事にして欲しいことは、意図のある配置や、制作物に一定の「デザインルールが整備されているか」という点です。
例えば、「余白は揃っているか」「同じ意味のデザインに異なる装飾を付けていないか」など。堅苦しくも感じますが、美しい画面を作るためには欠かせない要素です。


特に独学でWebデザインのスキルアップを目指している方は、ぜひ上記の3つのポイントをクリアできているか、自身の制作物をチェックしてみてください。
また、「3つのポイントがクリアできているか客観的に知りたい」「更にブラッシュアップしていきたい」という方は、是非はやかわデザ部の添削サービスの利用をご検討頂ければ嬉しいです。



5.おわりに

ここを読んでくださっている方の多くは、Webデザインを勉強されている真っ最中という方や、デザイン力のアップを目指し、日々努力しているという方が多いはず。

Webデザイナーのスキルアップのためには、自分自身で手を動かしデザインを制作する過程が欠かせません。「クライアントの要件を満たす方法」や「情報をより明確に伝えるためのアイディア」、「新しい挑戦」など、自分なりの考えとアプローチをもって実行することも大切です。

そしてもう一つ、経験抱負な先輩デザイナーからの適格なフィードバック(アドバイス)が、デザイン力をアップのために大きな力になります。
先輩Webデザイナーからのフィードバックには、自分では思いもしなかった「視点」や、先輩が業務の中で得た様々な「知恵」が詰まっているものです。

そして、他者の考えに触れることで、Webデザイナーとしての視野がぐっと広がります。

「はやかわデザ部」でデザイン添削を行わせて頂く際は、制作物のクオリティを高めることはもちろん、デザイナーとしてレベルアップに繋がるフィードバックを心がけています。

「中々フィードバックを貰う機会が無く、スキルアップに悩んでいる」という方は、是非はやかわデザ部の添削サービスの利用をご検討ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す