明日があると思うから

記事
コラム
昨日、お昼ごろから、
右半身が痺れて、
右足裏なんか、
感覚なくって。

夕方に、
ピシッと、
左頭に痛みが走って。

やばいな、
寝たら、
明日言語なかったりしてなと思って、

母に、

〇〇さんちに電話する。
施設に電話して迎えに来てもらう。
などなど、
倒れてもいいような指示出して、
目をつぶった。

なかなか寝付けなくて、
55歳で急逝した父と、
56歳で急逝した祖父と、
47歳で急逝した祖父を思った。

70歳で急逝した祖母と、
80歳で老衰だった祖母は、
まあ、いいかと。

父も祖父たちも、
病の中にあっても、
少しは、
明日の朝なに食おうかな、くらい、
考えてたとは思う。

明日が来なかったんだよな。

思えば、
私も、
抗がん剤を飲んでた時は、
毎晩「ありがとう」と思って、
今日はおしまい。
そんな感じで眠っていた。

半年先なんか考えられないし、
1カ月先も無理で、
なんとか、
来週の約束くらいしかできなかった。

今日を、
「おはよう」
「いただきます」
「ごちそうさま」
「おやすみなさい」を、
積み重ねないと、
明日は来ない。

明日の積み重ねで、
未来になる。

ちょっと油断してたな。
いい気になってたなと思ったら、
父にすごく会いたくなった。
でも、
今、会うわけにはいかないんだわ。

今朝目が覚めて、
痺れも取れて~パソコン打ちすぎ…。
歯医者に行って、
平常営業だったけど。

明日はないことにして、
今日だけしっかり生きないと。

5分先だって、
なにがあるかわからないのだから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す