サムネイルいる?いらない?

記事
写真・動画
こんばんは^^
ホワイトボードアニメーション作家でWEBデザイナーのMarieです。
週末に子どもの地域行事で清掃活動をしてきました!
清掃活動のお礼に子どもに配られたのが菓子パンと…缶コーヒー?!
娘たち二人はカフェオレをいただき飲みましたが、長女は「ちょっと飲めない…」と早々に諦める一方、次女は「甘いから飲める!」と、一日一本ずつ飲みました。
姉妹でも味覚は様々ですね。

動画を制作するときにお客様が迷うオプションのひとつが、サムネイル画像です。
YouTubeだと、シーンを切り取って自動でサムネイルを作ってくれるので、わざわざお金を払って作ってもらう必要はあるのでしょうか?

私から言えることは…
あった方がいいです

人気のユーチューバーのチャンネルを見ると、内容がひとめでわかる文字入りのサムネイルがバーン!と並んでいますね。
この、バーン!が意外と動画をクリックして視聴してもらえるかどうかの分かれ目になるようです。

おすすめ動画の中に、似たような動画がピックアップされています。
さてどちらを見ようかと思った時、やっぱりサムネイルが目を引く方を見ますよね。
人気ユーチューバーのチャンネルのサムネイルは、やはりそういった人間の心理を意識した作りになっているのです。

今はCanvaなど、無料でテンプレートを使ってサムネイル画像を作れるサイトもあるので、それを使っていただいてもいいと思います。
少なくとも、YouTubeにのせる場合、シーンを切り取っただけのサムネイルはお勧めしません。
見てもらいたいならなおさらです。

ココナラでは、たくさんのWEBデザイナーさんが出品されてます。
一枚1000円で請け負ってくださる方もいらっしゃいますので、もし知識がある人に頼みたいのであれば、ココナラで依頼するのもひとつですね。

私はWEBデザイナーもしていますので、各種画像は作ることができます。
ホワイトボードアニメーションと同時にサムネイルを頼まれるときには、フリー画像ではなく、動画に登場させたキャラクターをデジタルで描いてサムネイルも登場させています!
せっかく作った動画なので、そのマイキャラともいえるキャラクターをサムネイルにも登場させるのはいかがでしょう?

手描きのホワイトボードアニメーションの醍醐味の一つは、自分や大切な人を登場させられることだと思っているので、このスタイルは大切にしていきたいと思っています。

ありがたいことに、ただいま満枠対応中でございます。
枠が空くのは5月上旬納期のものを納品してからになります。
恐らくその頃制作をご依頼いただくと、6月中旬以降の納期になるのではないでしょうか?
購入はしていただけませんが、問い合わせは可能です!
興味のある方はお問い合わせください^^

それでは、明日がみなさまにとって素敵な一日になりますように^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す