いい加減な聞き上手でも案外通じる。

記事
学び
『聞き上手になれば相手からの信頼を得られやすい』とはよく耳にするフレーズです🤔


とはいえ
何でもかんでも聞いていると、


好き勝手に相手も話してくるので、



そうなると全部が全部聞かないといけなくなるので、
やっぱりどこかで線引きがいります☝️







短い話で終わるならいいですけど、


話が長くなりそうな時は尚更
どこかで終わりにもっていかないと延々と自分の時間が削られていきます😑


暇なら良いですけどね。

じっくり時間をとって、その人の話を聞いてあげるのも良いでしょうけど…







なので今日は
そんな時どうするかの方法についてお話しします😁



相手の話に合わせ相槌を返すことで相手も話しやすくなり、


どんどん、どんどん、いろんな話を教えてくれます。


聞いてもないことまで教えてくれるので
『おっ!』という情報が聞ける時もあるので、


そんな時は”聞いててよかったー😙”って思います。








…でも正直
興味ない話の方が多いかも😓



それでも
相手の信頼を得るためにとか、


相手に気に入られるためにとか、


一生懸命話しているからちゃんと聞いてあげなくちゃとか、



色々と考えてしまって
最終的に聞いている自分が疲れてしまうケースの多いこと😮‍💨








そうやって一生懸命話を聞くことは決して悪いことではないですが、


でも本当に最初から最後まで神経使って聞いてると
誰でもむちゃくちゃ疲れます💧




そんな時は思い切って上の空で相槌だけしてみてください😙



電話口などでは表情を見せることができないぶん
特に言葉を付け加えながら、


『へー。』とか
『なるほど。』とか
『そーなんですか?』とか


他にも、


『知らなかったー。』とか
『いやっ、すごいですね!』とか
『そんなことあるんですね。』とか


案外こんなんで大丈夫です😁



​​



あと
雰囲気を合わせることは大事です☝️

楽しそうな時は楽しく演じ、悲しそうな時は悲しげに聞き、

嬉しそう、寂しそう、怒ってるときなどなど。


その雰囲気を合わせて
言葉を選んで
適当に相槌うっとけば、



相手は
どんどん、どんどん、

話を進めていきます😙







多少
相手の話とこちらの相槌のワードが食い違っていても
そこは話の腰を折らずに、


スルーの方向で相手に話をつづけさせましょう☝️




案外、相手も
こっちのことには関心なく話を進める人がほとんどです😙



万が一、聞き返されたとしても



『ごめんなさい。うまく聞き取れなくて。』とか

『ごめん、もう一回言って。』とか

『ごめん。聞いてなかった。もう一回だけ教えて。』とか言っとけば
丁寧にもう一度教えてくれます😙







悪い意味は全くなくて、

本当に優しい人が多いです😁



なので、興味のない話は思い切って右から左に受け流しつつ
適当な相槌をしてみてください。


案外通じるので面白いですよ😁



ではまた✌️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す