カメラワークで作るトランジション

記事
写真・動画


皆さんこんにちは!

どうやったら、僕のアカウントを一人でも多くの方に届けられるのか考えて始めたブログですが、少しずつリーチが上がってきており嬉しいです!

今日は、ほかのクリエイターが作る映像と僕の作る映像の違いについて話したいと思います。

答えは「カメラワーク」です。

シンプルにお話しすると、
誰でも撮れる動画は、初めに構図を決めておき三脚にカメラを乗せて被写体が動いてもらいます。
そんなカットをつなぐことで絵コンテ通りの映像が撮れます。

もちろん、この方法も追求していけばかなり難しいのですが求められているクオリティが低ければかなりシンプルな撮影方法です。

ここからが僕のカメラワーク

上記でお話ししたカメラワークはベージックに行いますが、さらにもうひとつこだわることでさらに良い映像を作り出しています。

それは、カメラワークを使ったトランジションの作成です。

映像はカットとカットが繋がって構成されていますが、そのカットの最後とカットの最初がぶつ切りになってるのではなく一つの絵としてつながるようなスムーズなつなぎをする手法です。

かなり何言ってるかわかりませんよねw

こちらの映像の44秒をご覧ください。

※昨年、僕が撮影した西麻布のナイトクラブ「Alife」のプロモーション映像。

こちらの映像の場合は、43秒をご覧ください。


カットとカットがかなりスムーズにつながっていますよね?

これがカメラワークで作るトランジションです。

それがあるとないとでは、映像のクオリティがはるかに変わってきます。

動画制作を発注したい!
けど、ただのカット割の映像ではなく、お洒落なトランジションも追加したい!
そんな少し高いクオリティを求めるお客様は是非ご相談ください。

きっと、気に入っていただけると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す