自力のネズミ駆除

記事
ライフスタイル
12月になりましたね!月日が経つのは早い!

10月下旬、自宅の自分の部屋の天井裏、壁裏で
どうもネズミ?の走り回る音が聞こえるぞ・・・ということで
11月はネズミ対策で頭を悩ましていました。

最初、業者さんに対策をお願いしようかと
2社から見積もりを取ったのですが、約30万円、約48万円とかで

(高っか・・・汗)

ということで、自力でネズミ駆除をやることにしました!

314386775_6302441339771054_2731251783788513148_n.jpg

まずは、駆除グッズを一通り購入。合計で約2万円掛りました。

自宅内を見回って、どういう流れで駆除するかをシュミレーション・・・
「追い込み漁」をやることにしました!

業者さん曰く

家の基礎にある通風孔が、1ヵ所、隙間ができちゃってるから
そこから侵入した可能性が高い

ということで、我が家は通風孔が6ヵ所ありまして

6ヵ所の内5ヵ所をこの様に
コーキング剤とステンレスネットでふさぎまして
(見栄えは悪いですが 苦笑)

313985275_6302442186437636_3504207430535655932_n.jpg

わざとふさがなかった通風孔の前に、専用の粘着シートを3つ設置。

その後・・・

2階屋根裏
↓↓↓
1階(足音がした自分の部屋)の屋根裏、壁裏
↓↓↓
床下

の順番で、ネズミの忌避剤を散布。
本当は1日で全ての場所に散布をしたかったけど
時間的に厳しかったもので日を分けてやりました。

1階に関しては、当初、2階の床にスプレーのノズルが入る程度の穴を開けて忌避剤を散布する予定だったがそれが狂い
自分の部屋の壁6ヵ所に穴を開けそこから忌避剤を散布。

床下は通風孔をふさいだネットの隙間からノズルを入れて忌避剤を散布。

忌避剤を撒いてから1週間様子を見ました。

すると・・・

家に侵入したネズミかは分からないですが
粘着シートに小さいネズミが1匹くっついていました。
(サイズからいくと、ハツカネズミなんですが
天井裏から音がするということは、クマネズミだと思うんですよね・・・
クマネズミの子供?)

ネズミ駆除の作業を始めてから、家の中で足音がしなくなったのですが
全てのフロアから忌避剤を散布して1週間様子を見て
足音がしなくなったのを確認して、最後の通風孔もふさぎました。

雨どいも、ネズミ返しのスパイクをまんべんなく設置。

ネズミの足音がしてから約4週間が経過して
現在、足音がしないので、ひとまずネズミ駆除は成功したのではないかと。

皆様も、もし、家の中でネズミらしい足音がしたら早めの対処を!
糞尿被害とか、壁、柱、ケーブル類なんかをかじられちゃうと大変ですからね(苦笑)

あと、プロの業者さんに依頼すると一軒家の場合

それなりの金額

になりますので、可能であれば、私の様に自分でやった方が良いです。

散布する薬剤の料金が特に高いんですよね。
市販されてるやつでさえ
バルサンタイプのやつで1個1000円ですからね。
薬剤の代金は㎡計算ですので、2階建てとか面積が広いと
金額も比例して上がります(苦笑)

ちなみに、殺鼠剤は使用しませんでした。
天井裏、壁裏等で死なれた場合に面倒な事になるので(汗)

実際に、あるアパートで入居者が天井裏に殺鼠剤を置いたら
それを食べたネズミが壁裏で死んでしまって、その後、腐敗。
アパート内で異臭騒ぎが起きたもので
壁を壊してネズミの死骸を撤去する羽目になったという(汗)

※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す