夏といえば・・・

記事
ライフスタイル
夏といえば・・・

皆さんを恐怖のどん底に叩き落す
茶色い例のやつ、ゴキ〇リ。通称「G」の季節ですね。

去年、我が家は、Gとの遭遇数が過去最高の遭遇数をはじき出しまして
一番ひどい時で1日に6匹見ました。エアコンから落ちてきたことも(怖)
まぁ周囲が林、畑に囲まれていますし・・・
ほとんど見ない年もあったんですけどね。

そこで、今年はネットで色々調べて、夏を迎える前にG対策です!

冷蔵庫をどかし冷蔵庫周りを清掃
エアコンのドレンホースから家の中に侵入することもあるということなので
侵入防止でドレンホースにパンストを被せヘアバンドで固定。

G用の殺虫剤も毎年お世話になっている
フマキラーの「ゴキブリWジェットくぎづけ」の他に
久しぶりに「アース ゴキジェットプロ秒殺+待ち伏せ」を購入。
家の外側を見回り侵入されそうな所噴霧。
そして家の中の冷蔵庫周り、Gをよく見かける箇所に噴霧。
このスプレー、私は地雷型スプレーと呼んでいるのですが

その心は!

噴霧したところをGがうっかり通ると、勝手に昇天してくれるのです。

あと、今年は新たにフマキラーの「ゴキブリワンプッシュ」も購入。
タンスの裏、食器棚の裏等、洗濯機下の隙間に噴霧。

あとは、これが一番の原因だと思うんですけど
シャワーを浴びた後、換気扇がないので換気のため
窓を少し開けて寝てたんですけど、今年から窓を開けない様にしました。

G対策の効果があった様で今のところ、去年に比べて遭遇回数は減ってます。

卵から孵化、成虫になるスピードも思ったより早いみたいで
その成虫がまた卵を20~30個ばらまくので
それが「Gを1匹見たら・・・」と言われる理由ですね。

皆さんも、例え赤ちゃんサイズのGといえど
見つけたら確実に退治することをおすすめします。
あと、家の中で見かけるGはメスが大多数だそうで
やたら潰すと卵が散らばるので、潰さず退治するのがベストです。

あとは、マメな掃除ですかね。
床にゴマみたいのが落ちてると思ったら、Gの卵だったという話も・・・

P.S.
スリッパで思い切りGを叩いた時
上半身と下半身に千切れて別々に動いていたのを見たのは
今でもトラウマです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す