【雑記】幸運を呼ぶ○○

記事
コラム
おかげさまで忙しくなってまいりました。ありがとうございます。

8月は「幸運」というものを肌で実感した月でもありました。

幸運を呼ぶアイテムを買ったわけではありません。振り返ってみると8月、ココナラさんでは、勝手に師と仰ぐ某社長様の教えを忠実に守り、ブログを書き、公開依頼から積極的に見積もり相談を提出してきました。

正直申し上げまして、公開依頼の中にはアヤシイものも多くあります。「ココナラの出品者は実績欲しさになりふり構わず案件を取りにいく」と知っているのでしょう、足元を見たような低単価のテキスト打ちやYouTubeの台本作成、あげくはどう見ても冷やかしだろう、という珍依頼も見かけました。

そういったものも含め、できそうな案件には積極的にアプローチしてきました。そしてお断りの返信、無回答、さんざんやり取りしたあとの突然の音信不通……。

正直へこみます。まさに「向いていないな」「才能ないな」「辞めようかな」です。

「幸運」が巡ってきた理由は、先に書いたとおりまさに肌で実感しています。その理由とは!? はっきりいって売れるネタなので無料ブログですべては申し上げられませんが、ひとつは「小説の執筆を再開したこと」です。

ココナラさんをはじめた8月は、もちろんといいますか、どっぷりでした。そこでふと、自分の生活やルーティーンを取り戻してみようと思い、現在まで朝は4時から7時くらいを小説を執筆に充てています。おカネにはなりませんが、なにはなくとも書く、なにがあっても書く、です。

そうして「幸運」がまわりはじめました。「自分の人生を大事にする」「おカネに囚われすぎない」、これはベテラン占い師の方も首を縦に振っていただけるのではないでしょうか。

ここでひとつ気をつけなければならないのが、現代的なエゴです。「幸運」とはすなわち、おのれの力で手に入れるものだ、ブログ執筆や公開提案への依頼を積極的に行ってきたからこそ「幸運」が巡ってきたのだ、現代人はそう考えがちです。「努力は報われる」は、言い換えれば「おのれの力がすべて」です。

これは非常に危険な考えであり、単純にまちがっており、人とのつながりを遮断します。次に考えるのは「おまえの努力が足りないからだ」でしょう? そうして報いが訪れます。

ですので効果を肌で実感しつつ、不思議な力もあるものだなあ、と捉えるようにしています。星でも月でも太陽でも神でも構いません。実るほど頭を垂れる稲穂かな、です。

わたしはなんだかんだと「幸運」に恵まれておりまして、父方の曾祖母が見守ってくださっていると信じています。理由も根拠もありませんが、立派な人でしたからね~。明治の生き証人ですよ。

そんなわけで、人とのつながりは大事にしたいものです。リレーショナルデータベースでおなじみのAccess使いですのでよけいに笑。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す