Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスする

記事
IT・テクノロジー
昨日Chrome リモート デスクトップを使って遠隔地の他のパソコンにアクセスしてサポートしました。少し試行錯誤しながらの設定でしたが、一番シンプルなやり方でアクセスできましたのでその方法を教えます。

<ホスト側(相手側)のPC設定>
■他のユーザーとパソコンを共有する
他のユーザーにパソコンへのリモート アクセスを許可できます。アクセスを許可されたユーザーは、アプリ、ファイル、メール、ドキュメント、履歴のすべての操作を行えるようになります。
1.パソコンで Chrome を開きます。
2.上部のアドレスバーに「remotedesktop.google.com/support」と入力し、Enter キーを押します。
3.[サポートを受ける] でダウンロード ページをダウンロード をクリックします。
4.画面の手順に沿って、Chrome リモート デスクトップをダウンロードしてインストールします。
5.[サポートを受ける] で [コードを生成] を選択します。
6.コードをコピーして、パソコンへのアクセスを許可するユーザーに送信します。注)有効時間5分
7.相手がサイトにアクセスコードを入力すると、そのユーザーのメールアドレスが記載されたダイアログが表示されます。相手にパソコンへのフルアクセスを許可するには、[共有] を選択します。
8.共有セッションを終了するには、[共有を停止] をクリックします。

※アクセスコードは 1 回限り有効です。
パソコンの共有中は、パソコンの共有を続行するかどうかを確認するメッセージが 30 分ごとに表示されます。

<クライアント側(操作する側)のPC設定>
■リモート サポートを提供する
1.リモート サポートを提供する相手にリモート アクセスのコードを送信してもらいます。
2.パソコンで Chrome を開きます。
3.上部のアドレスバーに「remotedesktop.google.com/support」と入力し、Enter キーを押します。
4.[サポートを提供する] にコードを入力し、[接続] をクリックします。

これでサポートしたい相手PCのデスクトップ画面が立ち上がり、操作することができました。同じ画面を見て操作及び說明できれば課題解決のスピードと精度が格段に上がりお互い良いことずくしです。またセキュリティ面もワンタイムパスワードなので有効時間が切れればアクセスできなくなります。

今度遠隔地にいる家族のパソコンなど見てほしいと言われたら、このやり方を
紹介して解決したいと思います。コロナで実際現場に行って作業することが困難な時にこのようなサービスがあると便利で仕事の幅が広がりますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す