わたしについて

記事
コラム
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます☆彡

この度ココナラを始めることにしました。
資格や職歴以外にも自身のことをもう少し知っていただけたらと思ったので、わたしについてお話したいと思います。

ざっくりになりますが、よかったらご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------

1986年生まれ。小さい頃からピアノ講師をしていた母の元でピアノを習い、その後も母の知り合いの講師の方に教わり、高校まで続ける。大学時代は軽音楽サークルに所属し、ベースを担当。

大学卒業後はアパレル企業に入社し、販売職に従事。接客は楽しかったけれど、副店長になってからは日々の売り上げのプレッシャーがのしかかり、不規則でハードな仕事内容も負担となって疲労気味に。結果が出せない日々が続き、ある時ついに降格。自信を一気に失い、頑張る力がもう出せないと感じて退社。

退社後、ストレスフルな自分を癒すためと、同じような人がいたらいつか助けたいという思いから、ヨガのインストラクターの資格取得の講座に申し込む。レッスンに通いながら、就活もする。

資格取得後はヨガの道へ進むことも迷ったが、アパレルへ惹かれる思いもまだあったので、別のアパレル企業に再就職して新たにECサイトの運営に携わる。しかし好きだった接客ができなくなったことや、コミュニケーションを取りずらい先輩と二人体制の閉鎖的な環境だったこともあり、ストレスを感じ始める。残業や休日出勤などがあることも負担になり、この企業も退社を決意。

自分はどんな状況ならストレスなく仕事ができるのか分からなくなる。

そんなときに夫から転職を機に夫の地元へ戻りたいと相談される。環境を変えたい思いもあったので、OKする。

引っ越し後半年ほどして子供が生まれる。職探しはせずしばらく子育てに専念。外で働くことへの自信がなくなっていたので、専業主婦をしながら自宅でフリーでライターの仕事を始める。主にファッションや日々の暮らしについての記事を執筆。久しぶりに社会と繋がったような感覚を得る。
子どもが幼稚園に通い始めそろそろ外で働いてみようと思い立ち、再度アパレル企業の販売職のアルバイトに挑戦。拘束時間は減ったけれど、厳しい経営状況によりアルバイトでも売上を強く求められる。利益の追求とお客様満足の両立を難しく感じる。

二人目の出産を機に退社。
もっとシンプルに自分のできることを人に提供できないかと思い、得意だったピアノを活かしたいと考え始める。ボランティアでピアノ講師を募集しているところを探してみたところ、児童養護施設での募集を見つけ早速始めてみることに。教えることは初めてだったけれど、子どもたちがピアノに興味をもってくれてやりがいを感じる。

音楽を用いて心の健康を目指すことにも興味を持ち、音楽療法とメンタルヘルスマネジメントの資格を取得することを決意。

……そしてその後無事資格を取得し、まずはココナラで発信してみることにした次第です。

--------------------------------------------------------------------------------

今までいくつかの仕事を経験してきましたが、どの仕事をしているときも様々な理由でストレスを抱えてきました。そしてその都度どうしたらよい方向に向かうかをあれこれ考えて、自分に合った生き方を模索してきました。そのおかげで予測できるトラブルを回避できたり考え方の選択肢を増やすことはできましたが、物事に対する自分の感じ方は何年経ってもあまり大きくは変わらないんだなと改めて実感しました。

メンタルヘルスをマネジメントしていくというのは、自分自身を無理に変えていくことではなく、こうしたら自分は元気が出るとかリラックスできるとか、逆にこんな時は自分はモヤモヤしやすいから気を付けるとか、自分専用の取り扱い説明書を構築していくことなのかなと思います。

私は人の顔色を気にし過ぎて悩んでしまうところが嫌でしたが、もうそこは大きく変えようがないものと受け入れて、状況に応じて人の言葉を額面通りに受け取ってあれこれ考えないというルール適用しています。そして心が疲れたときは昔の映画やドラマを見たりクラシックやジャズを聴いたりして、現実と距離を置いて心にエネルギーを与えています。

以前はストレス自体をゼロにすることを目標にしていましたが、社会と繋がりを持てば当然摩擦が生まれるものだと理解して、今ではストレスを癒しながら心の波や穏やかにしていくことを目指すようにしています。

また人の気分は自律神経やホルモンのバランスなど、自分の意志ではコントロールできないレベルの影響も受けています。
例えば朝早起きしてヨガをすると一日前向きな気分でいられるとか、女性は生理前は人からの何気ない言葉でも深く傷つくことなどありますよね。
ネガティブな感情も身体の反応なのだと気が付けたら、不必要に自分を責めることなく自然なものとして受け入れやすくなるのではないでしょうか。

そのときの身体の状態によって気持ちのありようがどう変わいくかも、日々の自分を俯瞰で見て掴んでいくことが大事だと思います。

まだまだ勉強中の身ですが、多くの人が毎日を気分良く過ごせるように、これから色々なことを発信していけたらと思っています。
一つの答えを押し付けるのではなく、一人ひとりが自分にとっての答えを出せるようなサポートを心掛けたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆彡











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す