『.psd』って何??

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、パクチです!
購読ありがとうございます。
前回の『レタッチ』って何??に引き続き
デザインに関する用語説明をしていきたいと思います。
今回は、『.psd』って何?です。

『.psd』これは、PhotoShopという編集ソフトで無いと確認・編集できません。
PhotoShopでは主に、デジタルの画像を編集する事を目的としており、画像の加工や文字などを編集することが可能で、Adobe社の有償編集ソフトです。
 そんな、有償編集ソフトPhotoShopで保存したデータ『.psd』、ココナラ利用された方は、一度は見た事のあるかと思います。

例えば、『納品データを.psdで納品する』←この追加料金サービス。

ほとんどが有料なのは、単にデザイナーが追加料金が欲しいわけではありません。
デザイナーにとってはデザインの設計図です。
デザインの部品=画像・フォントの種類など、部品と設計図さえあれば、ある程度であれば、似ているデザインをいくらでも作ることが出来ます。
デザイナーにっとて『.psd』のファイルは『本来なら渡したくない』のです。

『.psd納品』『設計図の納品』と変わりありません。
これが安いと思うか高いと思うかは皆様次第ですが…

PhotoShopを持ってないから必要ない。

そう思うかもしれませんが、あって損はありません。
『少し内容を変更して欲しい』という事がありませんでしたか?
『.psd』ファイルがあれば変更にかかる時間の短縮デザイン料を減らす事も可能です。本来なら、同じデザイナーに頼みたいけど…難しい…
そんな時の為に『.psd』ファイルで納品して貰う事も必要かとは思います。

デザイン依頼の際に『修正〇回まで無料』サービスを利用するのも手です。

デザインの修正や変更などは基本的に、デザインを作った本人に編集して貰う事が一番安く済む方法かと思います。

PhotoShopを持ってる・編集もできる方
データ納品時に使用したフォントの種類・使用画像も貰えるのであれば、『.psd』での納品を検討した方が良いと思います。ですが、使用したフォントがインストールされていない、フォントアウトライン化されているデータの場合、細かな編集は困難かと思われますので、データを受け取る際に確認が必要です。

PhotoShopを持ってない・編集できない方
基本的に『修正〇回まで無料』のサービスを利用することをお勧めします。
今後、元のデザインを少しずつ変更することを検討している場合は、依頼したデザイナーさんへ相談することで、解消できる可能性もあります。

最後に、『.psd』のファイルは持って無ければならないデータでは決してありません。必要に応じてあった方が良いと考えて頂ければと思います。
デザインの変更は基本的に依頼したデザイナーさんに依頼する方が早い解決に繋がるはずですので、お伝え頂ければと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す