ポートフォリオ用の個人写真をフォトグラファーさんへお願いしてみました

記事
IT・テクノロジー
先月、当方のポートフォリオサイトリニューアルに伴い、プロフィール写真を地元湘南平塚のフォトグラファーさんへ撮影をしてもらいました。

最初はポートフォリオ用の写真を自分で撮ってしまおうと無謀にも画策していたのですが、実際に撮影をしてもらうとやはりプロ・・・!

結論、本当にお願いしてよかったと思っていますので、当記事がフォトグラファーさんへの依頼を検討している方の少しでも参考になれば嬉しいです。

1.打ち合わせ時
まず、私から電話打ち合わせ時にこんなふうに要望を伝えました。

・Webデザイナーとしてのポートフォリオリニューアルをする
・地元の企業様や個人事業主様に見てもらいたい
・湘南らしさが伝わるようにしたい(海、オフィスでの撮影希望)
・予算は30,000円以内

↓↓↓

2.いただいた提案
フォトグラファーさんよりこのようにご提案いただきました。

・江ノ島近くのビーチで撮影
・オフィスでの撮影は、江ノ島近辺にあるコワーキングスペースが私の雰囲気に合っていてよさそう
・撮影は2時間(駐車場、コワーキング代込みで30,000円以内)
・衣装を数パターン用意してほしい

私からGo出しをさせていただいた後、コワーキングの予約や当日撮影スポットの詳細をすぐにご連絡いただき驚きました・・・!

3.当日の流れ
撮影当日、待ち合わせの駐車場で合流し、すぐに最初の撮影スポットであるビーチへ出発。

<前半1時間 ビーチでの撮影>
ビーチで、ロケーションを変えながら様々なバリエーションの撮影をしてくださいました。

私自身撮影に不慣れかつ、写真を撮られるのが苦手で・・・なかなか笑顔をつくることができなかったのですが、

「お客様のサービス内容的に、笑顔の方がPR効果が高いですよ。」
「恥を捨てた方がいい写真が撮れますよ!」
「だんだん良くなってきていますよ!」

など、根気強く励ましていただき、なんとか乗り切る(?)ことができました。

ものすごく恥ずかしかったのですが、途中ビーチでの撮影写真をちらっと見せてもらい仕上がりの良さにビックリ!!笑顔頑張ってよかったし、うまくのせていただき本当に助かりました。

<後半1時間 コワーキングでの撮影>
予約していただいた江ノ島のコワーキングスペースへ移動。

フォトグラファー様も初来店とのことでしたが、あまりにも素敵な雰囲気の店内に二人してびっくり・・・!!これはいい写真が撮れそうですねと気合が入りました。

一回のカフェラウンジでPCを出して数十枚撮影をし、続けて3階個室で着席、窓際などシチュエーションやポーズを変えて数十枚撮影。

私からその場で
「ビデオ通話している様子の撮影もしてほしい」
「PCなど機材だけの撮影もしてほしい」
などお願いしたのですが、大変快く応じていただき、要望通り(以上かも)の写真を撮っていただきました。

そんな調子で、あっという間に2時間の撮影が終わりました。

4.撮影後
お会計はまとめて後日振り込み対応になるとのことで、駐車場で名刺交換等をして解散となりました。

通常1週間ほどお写真納品に時間が掛かるとのことでしたが、3日ほどでお写真をお送りいただきました。

早速自分のPCで写真を見てみると、まず写真の枚数にビックリ!!

フォトグラファー紹介サイト等で探すと「○枚で○万円」のように枚数が決まっているところがほとんどだったのですが、惜しみなくたくさんの写真を納品していただきました。

また、一枚一枚のクオリティはさすがの一言。
自分ではこのような撮影は無理だった、無謀な考えだったと改めて思い、フォトグラファーさんへお願いして本当に良かったと思いました。

KAI07406.jpg
KAI07515.jpg

☆★神奈川・湘南でフォトグラファーさんをお探しの方へ☆★

今回依頼したフォトグラファーさんにご興味がある方は、メッセージでご連絡いただければ紹介いたしますのでお気軽にご連絡ください!

余談・・・
お互いに個人事業主ということもありビジネストークに花が咲き・・・

近々、湘南のフォトグラファー×Webデザイナーによるパッケージ展開をしてみようという話になりました。

5月から詰めていければと思っていますが、今から楽しみです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す