お気に入りの神社へお散歩に行こう🌞

記事
占い
昨日、テレビのクイズ番組で伊勢神宮の特集をしていました。
もうね、行きたい欲が爆発しそうです!
私、伊勢神宮へ行ったことないんです。
あー。行きたい。来年には行きたいな!



皆さんは、神社へいくことはありますか?
初詣やお宮参りなど、節目に行くことが多いでしょうか。

私は、神社が好きなので、お散歩がてらよく行きます。
多いときは週に5日(平日毎日)、少なくても週に1日は行きます。

ご参拝する神社、どこがいいでしょうか。。。

総氏神さまとして日本人みんなの氏神さまは、伊勢神宮の内宮に祀られています。
先祖を辿った先の氏神さま、
生まれた土地を守っておられる産土神さま(うぶすながみさま)
とありますが、
私は嫁いできた身なので自分のご先祖様や生まれた土地へのお参りは無理。
ということで、夫の産土神さまの神社へご参拝に行っています。

私は、特にここの神社へ行かなくては…と決めなくても良いんじゃないかなって思っています。
なんだか心地よいと感じる神社、背筋が伸びる気がしてスッキリする神社、癒やされている気がする神社、お気に入りの神社を見つけたいですね。

お参りの作法って難しそう…
と考えるかもしれませんが、感謝の気持ちを持ってお参りすることがいちばん大事なのかなって思います。
感謝の気持ちがあれば、ズカズカと失礼なご参拝は出来ないですしね。

時間帯は午前中が良いとされていますね。
私も、朝の時間帯によく行きます。
一度、夕方にお参りに行った時、まとった空気がいつもと違うことにビビりました…
16時頃をすぎると陰の気が満ちてくると言いますが、
【逢魔が時】は単なる言い伝えではないかなって実感しました。

ご参拝のお作法は、いろんな人が詳しく丁寧にブログに書いてくれているので、参考になりますね!ありがたい!


占い師の私が言うのもなんですが・・・
私個人の意見として、縁結びなどは、神社へのご参拝をおすすめします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す