熊蜂の飛行、ミツバチのささやき

記事
コラム
どっちもタイトルとして有名ですねー。

最近気づいたのだけど、ベランダの1か所に、ちょっと小さなスキマがあって、そこを熊蜂が出たり入ったりしてるなーなんて思ってみてたら、この間、その穴がキレイに閉じられている。

なんだろと思ったら、熊蜂が巣を作ったらしいんだね。

よくよく見たら、ずんぐりむっくりしてて、可愛くないと言えるような言えないような・・・

なんでも熊蜂は、単独行動するらしく、スズメバチみたいに大勢で一緒に暮らしたり、大掛かりな巣を作ったりしないんだって。

性格は温厚で、攻撃はしてこないみたいなので、巣はそのままにしておく予定。

それに、雀蜂とかミツバチみたいに、集団で暮らしてないから、もし赤ちゃんが生まれたとしても、そんなに大群でワンワン言わないだろう・・・と。

スピリチュアル的にも、蜂って悪い意味ないんだし、スピッツもよく歌詞とかタイトルに蜂がつくし。
イメージ的にも悪くないもんねぇ。

昨日ちょっとネットで調べて驚いたのだけど、熊蜂って、飛行学的には飛べないということになっているらしいのです!!
体の大きさと羽のバランスを考えても、どうしたって飛べるわけがないんだって。

だけど、実際に彼らは飛んでいる。どんな秘密があるんだろね。
計算上ではでない、何か秘密があるんだろうねぇ。

「彼らは飛べると思っているから、飛べるのだ」という研究者もいるのだとか。

だけど・・・そうだとしたら、今まで一匹くらい「自分、もしかしたら飛べないかもしれない」と気づいちゃった熊蜂がいてもおかしくないなぁ。
熊蜂の哲学者みたいなやつがいてもおかしくないかもしれない。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す