ロゴができるまで~制作事例『MIX SPACE ZARIGANI』

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、デザイナーのki0です。

前回の記事では、注文からロゴができるまでの流れについて書きました。
今回は、どのようにロゴを作っているかメイキングと完成品をご紹介します。


1.お客様からのご依頼

お客様からの見積依頼が届いたら、ご依頼内容を拝見し、ヒアリングを行います。

今回ご紹介する「MIX SPECE ZARIGANI」様は、ブックカフェ・美容・地域の人が利用できるフリースペースを開業予定です。

ご依頼と一緒に手書きのイメージをお送りいただいたので、このイメージをもとに最初のデザインを考えていきます。
2.png





2.要望をまとめてデザイン作成
ヒアリングでお申込みの経緯やデザインの希望などについて伺い、内容をまとめてお客様と共有します。

・ロゴは2つ必要
・ロゴのひとつはザリガニのシルエット、もう一つはハサミと尻尾だけを残したい
・2つのロゴは表と裏に印刷する予定
・共同経営の3人で運営する
・メインターゲットは女性

お客様と情報を共有し、目的をはっきりとさせて進行方向性を見失わないようにします。

3.png


手書きからデザインを起こし、グラフィックの制作をして見やすくしていきます。







3.提案は60%くらいの完成度から徐々に詰めていきます

4.png


デザインの候補を並べてお客様と検討します

・バランスがいいか
・文字が見えやすいか

など考えながらデザインを見比べます。
問題点がある場合には、別の案も考えてご提案しています。

お客様からの修正依頼も含め、この工程は何度か繰り返します。


☆重要☆
「いいなと思うデザイン」や「このデザインのここが好き」「この部分は変えないで欲しい」などコメントがいただけるとお客様の好みを把握しやすくなり、デザインのクオリティもアップします。




4.さらにデザインをブラッシュアップします

5.png



最終段階に差し迫ったらデザインを詰めていきます。

今回はメインのターゲットが女性であるため、やわらかい雰囲気のデザインに調整します。

丸みをつけたデザインで・脚は省略し、ザリガニのハサミが目立つデザインに変更。

リアルな生き物っぽさが抜けて、よりキャラクター感があるデザインになりました。

6.png


最後に、配置の調整などを行い、デザインが完成します。
デザインが完成しましたらお引渡しのためにデータファイルをつくります。




5.ロゴの使用例

できあがったロゴは以下のようにお使いいただくことができます。

MIX SPACE ZARIGANI mock up (1).png

MIX SPACE ZARIGANI mock up02 (1).png


MIX SPACE ZARIGANI mock up04.png

21230163.png

12.png


6.ロゴ作成のエピソード

今回のロゴはザリガニをどのようにデザインに落とし込んでいくかが重要なポイントでした。

ザリガニをモチーフに選ばれた理由をお伺いしたところ
・経営者の3名は幼馴染であること
・3人でザリガニ釣りをして遊んでいた共有の記憶があること
・店舗を立てる土地がかつてはザリガニがたくさんいた場所だったこと
をお聞きしました。

ロゴにどんな思いを反映させようかと悩んでいましたが、ザリガニ釣りをして遊んでいるところを想像すると、とても楽しかった記憶であることが分かってきました。

・とても楽しくて、夢中になって、時間を忘れてしまうような感覚があること
・時を経ても楽しい記憶として残ること

新しくオープンする「MIX SPACE」も誰かにとって、そんな楽しい場所になることが、ザリガニに象徴さることなのではないかなと思いました。

ザリガニを釣っていたあの頃のように」大人になっても子供であっても夢中になれることがあると人生は楽しくなりますよね。




7.さいごに


ki0ki0ki0デザインルームは、お客さまと作り上げていくデザインをご提案しています。

ロゴ以外にも、カード・ポスター・ブランディングなど承っております。ご依頼・ご相談お待ちしております。

カタチにしたい想いがあればいつでもご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す