SNSのマナーが気になる!

記事
IT・テクノロジー
わたしはInstagramよりTwitterが好きです。
インスタもチャレンジしたけど、Twitterは伝えたいことがダイレクトに出せて自分に合ってる気がするのです。
(140文字の制限の中で、言葉をとっかえひっかえ推敲するのも楽しい)

ココナラを始める時に同名で新しいTwitterアカウントを作りました。
今年の3月からスタートしましたから、やっと卵がかえったばかりのひよっこじゃないですか。
フォロワーの数も小学生の年齢みたいなもんです。

どうやったらフォロワー数が伸びるのかなぁ。
どうやったらココナラの私を知ってもらえるのかなぁ。

そんなことを検索してみますと!

引用リツイートがあんまり好まれないというローカルルール?
に行き当たりました。

知らなかった。
バンバンやってた。

引用リツイートって、誰かのつぶやきを自分のところに表示させて
共感などの自分のつぶやきを重ねて出せる仕組みなんですけど、
どうやら世間的にはあんまり歓迎されないことなんですって。

本家のTwitter社が「やっちゃだめ」って言ってるわけじゃないけど
使っている人たちの間で暗黙の了解で広まっていくマナーみたいなものって
ありますよね。

マナーやルールがあると楽です。
わたしなんぞ指針を示してくれないと不安になっちゃう族ですから、
そういうローカルルールも含めて、アカウント開設時に一覧表で
欲しいくらいです(笑)


引用リツイートが好まれないと知ってから、
知らないで行っていた今までを思うと、書き込む行為自体を
ちょっと尻込みしている自分に気がつきました。

本当は伝えたいことをダイレクトに書きたいのです。
引用リツイートに限らず、知らず知らずわたしはマナーをおかして
しまっているかもしれません。

自分の庭に何の花を植えてもいいように、どんな表現方法であってもいい。
と思いながらも「誰からも批判されませんように。炎上なんかもってのほか!」と対極の考えに葛藤しています。

炎上商法といわれる手法で自分の見て欲しい媒体(ブログなどのサイト)
に誘導するなんて、わたしにはとてもできません。
考えただけでも手に汗がじっとり・・・

と、思うままに書き連ねてみてわかったことは
わたしが温厚で調和を好み、しかし心の中には熱い主張がある平和主義者
なのだなということです。

無理やりまとめた感がありますが。本日はこれでお開きとします(笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す