在りし日の「青虫」

記事
コラム
211011_03.jfif

懐かしい、南会津の只見町にある「昭和漫画館 青虫」。
4年前の10月に友人のミステリー作家さんと行ったが遠かった~。東京から上越新幹線、上越線、只見線と乗り換えて延々と。特に只見線に乗り換えてからは深山幽谷を走って行くのは秘境に向かうかのごとくでした。

211011_02.jfif

青虫には昭和20年後半から40年前半の漫画を中心に約1万5000冊が展示され、一日中好きな漫画本を手に取って読めます。オーナー館長さんは2020年に亡くなられたけど今もここは有志が引き継いでやってるのかな。とにかく貴重な昭和のマンガ本が読めるのは研究資料としても貴重。同行したミステリー作家さんも仕事の資料として読みあさっていました。もっとも半分は趣味で読んでましたけど。(笑)
211011_04.jfif


泊まった旅館はカメムシが大量発生で往生したけど、女将曰く「今年は豪雪になるね~」。カメムシが多いと雪が多いそうな。青虫なのにカメムシとはこれいかに?(笑)
久々にのんびりした旅でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す