タロットカードを多く引けば多くの情報が得られる?

記事
占い
タロットカードは枚数を引けば引くほど詳しいリーディングができる?

「深掘り」という名の幻想

最初に出したカードが見えなくなるまでアスペクトカード(クラリファイアー)と言われる確認カードを出し続けて、「深掘り」をしようと試みる人がいます。

カードの上、またその上に、またさらにオラクルカードで意味の確認をして、さらにまた別のデッキで確認して、確認を数回繰り返す。もう、最初に出したカードがどこに行ったかもわからなくなるくらい机の上に広がるカラフルなカード。ひらひらと赤や黄色のカードが舞い落ちる・・・。

さて、ここで質問です。

このような読み方でタロットから得た情報はどんなものでしょうか?

正解は、「混乱」です。

深掘りをしているようで、実は、カードも自分も信頼していないことの表れです。枚数を多く出すことで誤魔化しているのです。カード一枚にも様々な意味が隠されていることをじっくりと見ることもなく、すぐに他のカードに頼る。枚数が多い分、何となく達成感はあるかもしれませんが、本当に自分が知りたいことを知れるのでしょうか?最初の質問を忘れるくらいカードを引いていないでしょうか?

枚数が少ないことに不安にならない

実は、タロットリーディングはそれほど枚数を出さなくても情報を得られるものなのです。タロットカードの一枚一枚の「重み」を感じ、深い意味を理解することができれば、何十枚もカードを引かなくてもいいのです。
引けば引くほど、苦し紛れのその場しのぎのリーディングになりかねません。
そのような必要はなく、素直に現状を受け入れ数枚のカードでアドバイスをもらう。

少ない枚数の方が意外とクリアに答えが得られる時もあります。枚数を増やしてのリーディングもできますが、まずは少ない枚数でしっかりとタロットと会話ができるかどうか。これがタロットリーダーとしての態度でしょう。

特に、タロットを学び始めた方は一枚一枚大切に意味を確認していくことが大切です。

何事も謙虚に、基礎を大事にすることが大切です。

延々と確認カードを出し続けても何となく結果が得られない人。今一度、あなたのタロットへの態度を見直してみてください。

ネガティブなカードと向き合える心を持つ

タロットは人生の縮図を表します。人生にはアップダウンの波があります。人間は成長し、変化します。いい時も悪い時もあります。ですから、カードにもポジティブばかりではなく、ネガティブのカードもあるのです。

ネガティブなカードが出た時、一度そのカードを手に取ってじっくりと見てみましょう。すぐに、オラクルカードに手を伸ばして確認カードを出そうとしてないでください。「ちょっと待った!」と、じっくりその一枚のカードを見つめ、向き合うのです。ネガティブなカードとしっかり向き合えた時、あなたは現実を変えられる力を得られます。現実を変えられれば、未来を変えることもできるのです。

その恐れを手放しましょう。

未来は待つものではなく、作るもの。明るい未来はあなたの心から始まります。

〜Tarot Advisor Mimi

少ない枚数でもクリアでわかりやすいメッセージを受け取ってみたい方、タロットを学び始めの方も、ぜひこちらのリーディングで体験してみてください♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す