2月16日 恒例の確定申告始まりましたね、3月15日までに完了しましょう

記事
ライフスタイル

確定申告とは

2月16日(木)、毎年恒例の確定申告が始まりました。3月15日(水)までの1カ月の間に、前年の1月1日から12月31日までの1年間の所得と、それに対する所得税を計算し、精算する手続きです。 1年間の所得に対して予定納税額または源泉徴収税額が 多ければ税金の還付が受けられ、納税額が少なければ不足分を納税しなければなりません。
年末調整ではできない控除を受るために確定申告をすれば、払い過ぎた税金を取り戻すことができますので、与えられた権利ですから、しっかりと行使しましょう。

こんな場合は注意です

個人事業主の場合は確定申告はあたりまえですが、会社員の場合は納税は源泉徴収、還付は年末調整で行うので馴染みの無い制度です。しかし・・・
確定申告が必要な人
普通の会社員でも・・・
・副業をしており、その稼ぎが20万円を超える人
 (売上-経費-基礎控除48万円が20万円以上)
 つまり、ココナラで副業を行っている人は注意が必要なんですね。
・給与の年収が2,000万円を超える人は確定申告が必要です。
年金受給者でも・・・
・公的年金等の収入額合計が400万円を超える人
・公的年金等以外の所得(給与や不動産収入など)が年間20万円超の人は
 確定申告が必要です。
確定申告が不要な人
・主な所得が公的年金(400万円以下)年金以外の収入が20万円以下の人
・給与収入がある人で年収が2,000万円以下の人
確定申告をした方がいい人
・事業で赤字が出ている人
・年の途中で退職した(年末調整を受けていない)
・アルバイト先などで源泉徴収されている
・医療費が10万円を超えた
・寄附やふるさと納税をした
・住宅ローンを組んだ
・震災/風水害/自然災害/火災/盗難/横領
 といった被害で損害を受けた人

確定申告(e-Tax)完了を支援します

おかげさまで毎年この時期は確定申告方法に関するお問い合わせを多くいただいています。
先日は企業年金を受取ながら再雇用で働く方々を対象にセミナーも行い好評をいただきました。昔の様に紙に手計算で記入していた頃とは違い、e-Taxになって非常に楽になったのですが、やはり初めての方にとってはハードルが高い事を実感しました。
そこで、期間限定(3月15日まで)ではありますが、普通のサラリーマン、定年退職した方を対象に、e-Taxを使った確定申告の支援をする事にしました。
期間後半になると混みますので早めにお申し込み下さい。
詳しくは下記サービスをご覧ください。

★注意事項(必ずお読みください)
・当事務所は税理士資格を有しておりませんので、
 個別具体的な税金の計算、申告の代行はお受けする事はできません。
・一般的な会社員や定年退職者の確定申告手順に関するサービスです。
 従って、給与所得、雑所得、退職所得以外の所得税に関する支援は
 お受けする事はできません。  
 事業所得、不動産所得、利子所得、配当所得、譲渡所得、一時所得 
 などは対象外です。
・e-Taxが使用できない環境の方の支援はお受けする事はできません。
よろしくお願いいたします。
FP事務所 エニーライフラボ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す