金融庁のガイドブックで金融リテラシーを身に着ける!

記事
マネー・副業
基礎から学べる金融ガイド(金融庁).pdf

金融庁から分かりやすいお金に対するガイドブックがでていることご存じですか?
以前、年金2000万問題もありもっと日本人に投資の大切さを知ってもらいたいという一念でこのガイドブックは作られたのだと思います。
まずは、一読して頂きたいです。
分かりやすく要約してあります。
イラストもついているので、読みやすいと思います。
まさしく、金融リテラシーを身に着けるためのポイントが詰まっています。
家計簿をつける
支出を明らかにする
固定費を減らす
ライフプランを立てる
銀行を上手につかう
株式、債券、投資信託で財産を増やす
NISAについて
生命保険や損害保険で備える
クレジットローンの機能の説明、そして借金ということ
フィンテックについて
振り込め詐欺などのトラブルにあったらどうすればいいのか
以上の内容です。

ライフプランを立てるためには、
まずは、現状を知ることが先決です。
現状知らずに将来のことを語っていても、実際には現実できるかどうかわかりません。
将来が、何十年先であるからこそ、現状把握をして将来に向けてどうすればいいのか?
考えることができるのです。

現状把握は、家計簿をつける!!
これに限ります。
そんなに細かくつけなくてもいいです。
概算でいいので毎月の収支、そして1年の収支
そして、今もっている財産の把握、将来もらえるであろう年金や保険の概算額なども
把握しておくべきです。
将来足らないのであれば、色々方法はあります。
固定費を増やす、投資を始めるなど・・・。
副業を始めるのもいいと思います。
まずは、現状把握をしてからでないと見切り発車で思っていた将来じゃなかった・・ってことだけは避けたいですね。

そのためにもこの金融庁のガイドブックご覧ください。
(決して金融庁の回し者では決してありません。)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す