シンママ生活 転職2日目に授業参観で仕事を休めない!

記事
コラム
今日は中学生の娘の学校の
合唱コンクールでした。


アーティストがライブをやるような
大きなホールを貸し切りにして
全校でクラス対抗での合唱です。


私が学生の頃から歌われている有名な曲を
しっとり歌い上げるクラス、

アップテンポな曲を
グイグイ歌う元気なクラス、

指揮者の生徒の動きが機敏で見事で
生徒たちをしっかりまとめ上げていて
思わず見入ってしまうクラス。


中学生の歌声に
こんなにも見惚れてしまうなんて
思っていなかったので
思いがけない感動に胸がいっぱいでした。


さて、こんな学校行事に親が参加する時。


ママが参加する家庭、
パパが参加する家庭、
夫婦で参加する家庭、
おじいちゃんおばあちゃんが参加する家庭、
と、いろいろなパターンがあると思います。


私は約6年半シングルマザー生活をしていたのですが
学校行事に休みが取れるか、
というのは切実な問題でした。


今は個人事業主として働いていて
仕事の休みも割合自由に取れますが、
これまではずっと会社員生活をしていたので
「学校行事の日に、仕事で重要な
イベントが入らないといいなー!!」
と切に願っていました。


そして、基本的には仕事の休みを取って
学校行事に参加していたのですが
休めなかった時もありました。


それは…

転職して2日目に授業参観があった時!


今思えば、当時転職した会社は
入社初日から有給休暇が付与される会社だったので
堂々と休めばよかったのですが、
当時は、
「転職し立てで休むなんて!」
と気が引けて休めませんでした。


でも、当時娘は小学一年生。
入学して2回目の授業参観日。


見に行ってあげられないなんて
切なすぎる…!!!


そう思い、考えた結果、
どうしたかというと、

元夫に参加してもらいました。


離婚した親が見に行ってはいけない、
なんて決まりはないし。


娘もうれしいだろうし。


周りが見ても、
「あの人、〇〇ちゃんちの離婚したパパだよね」
なんて気にしてはいない。


離婚したパパが見に行くって
ちょっと変わった形かもしれないけど、
これが我が家の形!
と思っていました。


結果として、
娘もパパが見に来てくれて喜んでいたし
私も仕事ができたし、
万事オッケーだったのでした。


「シングルマザーだから
ママが見に行かなければならない」

「離婚した親が見に行くなんて
変わってる」

みたいな価値観を取っ払ったら
とっても楽になりました。


そんな出来事を思い出した
今日の合唱コンクールでした。


おまけ
会場に早く着いたのでミスドで昼食。
ひさしぶりに汁そばを食べたら、
やさしい味で沁みました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す