久しぶりに戻ってきてみたんだけど。

記事
デザイン・イラスト
先月末からありがたいことに、別口からのご依頼と以前から継続のご依頼の制作が重なった上、年賀状デザイン公募のお誘いをいただいたので
こちらでの受付はちょっとだけストップしておりまして、
ようやくひと段落ついたので
まあまだ出品ページの内容もいろいろ改善したい部分はあるものの
とりあえずは開店しておくか。と

7月一杯まで、2項目ほど値下げセールをしていたので
そのページをセール前の仕様に戻す作業をし、投稿ボタンを押したところ

なぜかエラーが出やがりまして。

いや、たしかに何度も通知を受け取ったおぼえはあるし
知ってたつもりではあったんだけど、
出品ページで選ばなきゃいけない項目が増えてたんだね・・・

っていうかさ。

「ジャンルを増やした」的なことをやたら言ってた記憶があるから
てっきり「イラスト」なら
「イラスト内を技法や用途によって細分化させた」
という意味だと思っててさ、
その部分はたしか確認したんだよ。
で、
なんだ変わってねえじゃんと思ってさ(笑)

じゃあこのリニューアルに関しては、わたしは特にやることないなと思って
それっきり忘れてたんだが。

エラーを出されてみて、いやいやどこやねん、とよお~く見てみたら
「え?そこ???」と。

描くイラストの内容のジャンルを
1つだけに決めて設定しなきゃいけなくなってる。

わたしが受け付けたいジャンルでいうと、
人・動物・背景・物・自然・食べ物飲み物・パターン
この中から、この出品ページでは
1つしか選べない。
(※実際は項目はもっとあります)
つまり

「なんでも描きますよ!」って言いたいのに、
たとえば「動物」を選んでしまったら
「食べ物のイラストを描ける人を探している人」の検索には
その出品ページは上がらないことになる。


いやいやいや。そうじゃなくね?

いやまあ、猫しか描かない人とかケーキしか描かない人もまあまあいらっしゃるのは知ってるから、たしかにそういう人にとってはありがたいのかもしれないけど。
え、なに?じゃあわたしみたいな奴は、
受け付けたい項目の数だけ出品ページを作らねばならぬと??

ただでさえ、見本画像とかリニューアルしなきゃと思っているのに?

これさあ・・・
やっぱ、希望が多かったから実装されたんだよねえ・・・。

文句ある人はいないのか。
メチャクチャ不便だと思っているのはわたしだけなのか。
正直、わたしは自分が「なんでも描ける」を売りにしているので
こんなことを希望する人がいるとは思っていなかった。
「なんでも描ける」はもうセールスポイントにはならないのか。
長所が長所でなくなったとき、人はおのれの価値観が崩壊する。
これからわたしはどうやって生きていったらいいのか。
いや、生きるとはそもそもなんなのか。
悩み抜いた果てにわたしは、その答えを求めて旅立った。

―続く―

次回
「密林で出会った虎を命がけでスケッチする」の巻をお楽しみに。
嘘。



ちなみにわたしは、肉筆原画の実物を納品する
「画家」としての仕事をもっとしたかったので、
その部分を「イラスト」と切り離してくれないかという希望を出した。
なんでかっていうと、そういう依頼をしたい人って
「イラストレーター」がそういう仕事をしてくれるとは
気がつかない気がするから。
なんとかして「画家もいるよ!」と気づいていただきたいなと。

・・・受け入れられる前にココナラが終焉を迎えそう(笑)


がんばって見本画像とページを増やすしかないのかあ・・・。
だれか、オラに眠らずに疲れずに働けるクスリを分けてくれ。
あ、白い粉とかじゃないやつ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す