イラスト月1万円稼ぐなら戦略はいらない

記事
デザイン・イラスト

イラストで収入ゼロだと、
「イラスト月1万円なら戦略はいらないよ」
なんて聞くと、

「それはウソ」
「才能あるやつだから・・・」
と、つい口に出してしまいませんか?

たしかにイラストで収入を得るためには、
ただ単に絵を描くだけではなく、
戦略的なアプローチが必要です。

わざわざ
「イラスト月1万円稼ぐなら戦略はいらない」
というタイトルに込められた意味を解説しながら、
収入を確保するための重要なポイントを見ていきましょう。

1.目標を具体化する


収入を得るためには、
まず具体的な目標を設定することが
不可欠です。

どれくらいの金額を稼ぎたいのか、
その目標を明確にすることで、
目標に向けた戦略を立てることができます。

例えば、月1万円を稼ぐならば、
ある程度の数をこなせば
達成できるかもしれません。

ですが、月10万円となれば
話は大きく変わってきます。

商品が定期的に売れる仕組みを作ったり、
単価の見直しや、新しい商品の開発が必要だったり、
高額商品が必要になる場合もあるかもしれません。

目標金額が高いほど
しっかりとした計画が必要ということです。

正直に言いますが
「目標なんて設定しなくても
やる気さえあれば良い」
と豪語する人ほど

道に迷い
どの方向に進んでいいか
分からなくなります。

自分の着地点が
ハッキリしていないと、

どのようなアクションを
起こせばいいのか、
具体案が見つからず
いつまでも無駄な時間を過ごすことになります。

なので目標を立てていても
具体的なアクションプランにしていないなら
ぜひ何をするかまでプラン立ててみてください。

2.誰が求めているのか


自分のスキルや得意分野を把握し、
それを求めているターゲットを考えることが大切です。

自分が相手にするであろうクライアントの
理解は難しいかもしれませんが
考えて仮説を立てることに意味があります。

どんなニーズがあり、
どのような人が
あなたのイラストを求めているのか

を考えることで
効果的なアプローチや
具体的な手段を取ることが可能となります。

自分の作品はどんな人が
どんな用途で使いたいと思うでしょうか?

想像してみましょう。

また
クライアントを想像することで
自分のスキルじゃ足りないかも・・・
と考えることもあると思います。

むしろ、
それはチャンスです。

かなり良い気づきなんですね。

自分の想像とはいえ、
足りないスキルを補えば
クライアントが買う可能性がある

と感じたら
自己投資して学ぶべきなんです。

戦略なくただアイコンイラストを
募集しているだけでは

プラットフォームの集客力に
依存する形になるので
せいぜい月1万円が限界です。

誰が求めているか?
を真剣に考えるからこそ
成長の道筋が見えてきます。

3.活動量の重要性


自分のスキルや仕事に対する情報を発信し、
ターゲットにアプローチするための活動は
必ず必要になります。

SNSやウェブサイトを活用して、
自分の作品を発信しましょう。

ただし、しっかりとした
収入を得るためには
ただ作品を公開するだけでは
不十分です。

なんとなくファンアートや
話題のアニメのイラストを投稿するだけだと
見てくれの数字しか伸びません。

それこそフォロワーの大半は
原作のアニメやキャラクターのファンなので

「無料で絵を描いてくれるあなた」
にしか興味がないんですね。

自分の見込み客になる
クライアントを見つけたいなら
世界観を整えて
相応の戦略を練る必要があります。

一例として

作品の背後にある
ストーリーやアイデアを
ポートフォリオの説明に伝えることで、

見てくれたクライアントの
興味を引きつけることができます。
ぜひ自分を伝える活動をしてみてください。

最後に


月1万円を目標にするなら戦略を立てずに、
気軽に始めることもできるかもしれません。

しかし、より大きな目標を掲げるならば、
戦略的なアプローチが欠かせません。

自分の得意なこと、求めている人々、
市場のトレンドなどを考え、
情報発信や活動を通じて
収入を安定させる道を歩んでいきましょう。

あなたのできることを言語化し、
求めている人々を考えてみることが、
収入を得る第一歩になりますよ。

自分の可能性を信じ、
戦略を練りながら
イラストでの収入を作っていきましょう!

カメパパ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す