2021.07.20 日記

記事
ライフスタイル
こんにちは,アランです。
昨日に引き続き暑いですね…。
外に出たら一瞬で溶けそうな気温です。

昨日はある経験をしました。
なんと,室内にいながら熱中症になってしまいました。
本当に驚きました。
なぜ熱中症になってしまったのか…原因がわかりません。
こまめに水分補給をしていましたし,室内も冷房が効いていました。
それなのに夕方,少しずつ体調が悪くなり「OS-1」を飲みましたが体調は回復するのではなく悪化するばかり。
しまいには頭痛,吐き気,ほてり,若干の意識朦朧,一部の筋肉がけいれんしていました。
これ以上悪化すると医療機関へかからなくちゃならなくなるため,上司に報告。
早めの帰宅となりました。

常に水分補給を心がけていましたのになぜ熱中症になったのか…。
不思議でしょうがないです。
昨日の職場環境を振り返ってみたところ,熱中症になった原因はこれではないかというのが1つありました。
それは短時間ではあるが,職場内の涼しい風が職場全体に行き渡っていなく一定の箇所のみにあたっていたということ。
その時間帯の職場内は外に比べたら暑くはないのですが,いつもより温度が高く感じました。
その時にかな、たくさん汗をかいたのは…。
汗をかいた分ちゃんと水分補給をしていたのにも関わらず,熱中症に。
本当いつ、どこで熱中症になるのかわからない状況にいるんだなと改めて感じました。

今回の熱中症は初期段階で体の異常を感じたため,医療機関にかからずに済みました。
ネットやニュースで知りましたが,涼しい室内でも知らずのうちに部屋の気温が上昇するためこまめな換気が必要だそうです。
自宅で
換気をする際,台所の換気扇を使うことがよいそうです。
換気する力が家の中にある換気扇の中で一番強い為です。
台所の換気扇や扇風機をうまく利用して室内に溜まった空気を外に出し,新鮮な空気に入れ替わったらエアコンを使うのがよいそうです。

これから夏本番。
もっと暑い日々が続くと思います。
「室内にいるから,熱中症になんかならない!」
というわけではないです。
今回の経験で,室内にいても条件が悪ければ熱中症になることを学びました。
冷房対策で羽織を着ていて,少しでも暑いと感じたら羽織を脱いで体温調節を行ったりするのもよいのかなと思います。
熱中症に気をつけてお過ごしください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す