【分かったふりをする症候群】

記事
コラム
症状:自分が何をすれば良いのかよく分かっていないくせに「はい!」と返事をする。


例えば・・・
部下:「例の件、どうしたら良いでしょうか?」

上司:「それは〇〇で、××だよね?」

部下:「はい!」

上司:「じゃあ、ここを確認した方が良いよ」

部下:「はい!」

上司:「それからこの件は確認した?してないなら確認しておいて」

部下:「はい!確認しておきます」

上司:「あと、これって△△じゃない?一緒に確認しておいて」

部下:「はい!分かりました」

上司:「じゃあ、もう一回何を確認しないといけないか言ってみて」

部下:「・・・えっと、、あのぉ・・・」


その他にも、「はい!」と返事をしたものの、実際にやろうとしたら分からなかったから、再度相手に「どうするんでしたっけ?」と聞いたら怒られ、その間も「はい!」と返事をするだけでまた同じミスをする特徴がある。


指示を聞いてたとしても内容を自分で考えていないのよ\(//∇//)\


要するに「はい!」は「話しを聞いています」「分かってますよ」というとアピールにしか過ぎず、肝心の内容を理解していない。


処方箋:別に「はい!」と言わなきゃいけないルールなどない訳だから、分からなければ「はい」とは言わず、「〜ということでしょうか?」とか「〇〇について確認ですが・・・」と言えば良い。


分からないことは分からないと言うべきなのだ。


でもね・・・


そういう人って大体がとにかく怖がりなんだよね。分かるよ。だから、意識してもそれを治すのはなかなか難しいのも理解できる。


大事なのは「分からない」と認めてからどう行動するか、だよ。


どうぞお大事に。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す