ココナラの強みってなんやろう。

記事
コラム
雑談・占いを問わず、電話相談サービスはココナラの主要サービスの一角を担っているように思います。

しかし他のサイトでも電話相談は数多くあります。
私も一番最初は、他の電話相談のサイトに登録しようかと思っていましたしね。


ココナラと他の電話相談サービスの違いはなんでしょうか。
どうしてココナラの電話相談サービスは、これだけ賑わっているのか?

それは私が思うに、「ユーザー同士の競争を促す仕組み」が構築されているからです。

他の電話相談サービスのサイトを見てみると、要面接であることが多い。
あらかじめ入ってくる人を選別してしまう仕組みです。

これは最初の段階でその人の資質をチェックするわけですから、そのサイトで活動している相談員は皆、一定以上の質が担保されています。
「面接をクリアした人たちばかりだから安心」というように。
それはそれで全体の質を保つための一つの方法だと思います。

それに対してココナラは、誰でも無条件でスタートすることができます。
そのため玉石混交で、しっかりしている人から個性的な人、お試しで登録しただけの人まで非常に幅広い。

そしてそれらが一緒くたになって、ランキングという箱の中に放り投げられます。
面接をクリアする形式のサイトと違い、ココナラでは自分で勝ち抜いていかなければなりません。
そのため上位表示されている人には、それなりの信頼が寄せられることになるのです。

最初からうまくいく人もいますが、そうでなければ上に行くのは大変なことです。
アイコンを変えたらいいのか、サムネイルがダメなのか、それとも会話がすぐに終わってしまうから話し方を変えなければならないのか、プロフィールやサービス文で自分をもっとアピールしなければならないのか?

でもそんな中で自分を見直し、ときには勉強し、先輩の助言を頼り、必死に努力する。
そうやって磨かれたものが、最終的にお客様から支持されるサービスということになります。

なにをもって売れているかはわかりません。
雑談に特化し、面白おかしい話を提供することに秀でている人もいれば、人のつらさ・苦しさに寄り添うことが得意な人もいます。
お客様のハートをガッチリ掴む話術に長けていることもあるかもしれません。
しかしいずれにせよ、なんらかの武器を手にした人が残るということ。

脱落する人も多いですが、それだけに勝ち残った人には一定の信頼が寄せられるのでしょう。
この強烈な競争原理が働くのが、ココナラの強みです。

偉そうに言っていますが私も最近は下降気味ですし、すごい新人さんに抜かれる毎日です。
だから新人・ベテラン問わず、常に努力を強いられるのがココナラというところ。
でもそれだけに、挑戦してみる価値はあると思っています。

プラチナになったから、上位表示されたからと慢心せず、常に頑張っていかなアカンね、というお話でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す