「1分で話せ」を1分で紹介する。

記事
コラム
人がおおよそ一分で読める文字数は500文字前後とされているので、今回は今書いている文章も含めて500文字で収まるように作成。

個人的に印象に残った部分を要約して紹介するので、もっと知りたくなった人は本書を買うか図書館で借りましょうね!
内容は以下↓

・そもそも人は他人の話を程々にしか聞いていないから、印象に残るように要点を絞ろう
・相手はどんなことに興味があって、自分はその人をどう動かしたいのかを意識しよう
・あとで話の内容を思い出しやすくなるようなキャッチフレーズを考えておこう
・主張を明確にし、それに対して根拠を3つ、具体例を1つか2つ添えた「ロジックのピラミッド」を作ろう
・余分な言葉は削り、難しい言葉は簡単なものに置き換えよう
・その商品・アイデアによってその人の生活がどう変わるかをイメージさせよう
02_1分で話せ-596x596.jpg

ロジックのピラミッドは短い時間で文章を考える時にも有用ですよね。
いくつか単語や文章を書き出して、そこから話を広げていくイメージ。

うちの職場の上司がものすごくお話が長いタイプなので、自分だったらどうするかな、後輩にはどう指導するかな…という参考にしたくて読みました。

うまく活用していきたいですね!
ここまでで517文字!(17字オーバー)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す