ライブをやりたい

記事
音声・音楽
こんにちは、hrperficioです。
新型コロナウイルスも少し勢いがなくなりつつありますが、まだ油断はできな
いので、皆さんも十分お気をつけください。
既に感染してしまった方や療養中の方もこれから変異株の影響があるかもしれ
ませんのでご注意ください。
さて、今回はライブをやりたいというテーマです。

このところライブはもちろん、練習すら満足にできない状況です。
私はイライラするとか、落ち込むとかはありませんので大丈夫ですが、人によ
ってはライブを生きがいや生活の糧にしている方も多いので、こういう方々に
とってはとても厳しい状況です。
私もここ1年くらいは集まって練習すらできませんでした。
やっと練習くらいはできるかと思えば、練習用のスタジオの殆どが何らかの制
限をつけていて、練習にも影響があります。(私の住んでいる仙台市の話で
す。)
時間帯や人数だったり、場所によってはサックスやトランペットのような息を
使って演奏する楽器は禁止とかもあるそうです。
ジャズやブラスバンドとかはこういう楽器がメインでくることが多いので影響
も大きくくらってしまいます。
私もジャズ・ファンク系ビッグバンドとピアノトリオをやっていますが、ピア
ノトリオの方は何とかできそうな雰囲気ですが、ビッグバンドは・・・です。
ライブも昨年は殆どが中止となり、今年も今のところやる予定で募集している
屋外ライブもありますが、今後の状況しだいで変わることもあります。
私も占いで今年は仙台の屋外ライブがどうなるか占いましたが、開催はできる
が観客数や場所や開催方法などを色々工夫しないとダメと出ました。
ライブを楽しみにしている人も多く、4月開催で募集していた屋外ライブはす
ぐに枠が埋まったと聞きました。
どうしてもライブがあると人が集まって密になるので難しさもありますが、仙
台ではライブに飢えた人が多いです。
ライブができないからイライラするとか、落ち込むことはないと書きましたが
、でもやれないよりはやれた方がうれしいです。
でも、今までと同じやり方は通用しないでしょう。
やはり新しい時代のライブに合わせてやるしかないです。
これからどうなるかわかりませんが、私も色々と工夫をしてライブをやれるよ
う努力したいと思います。
まずは練習できるところからですが。
前向きに考えて早くできるように意識を高めて、できるようになったらすぐに
行動に移したいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す