【欲しいもの】は、欲しいと言う

記事
コラム
~【欲しいもの】は、欲しいと言うと、手に入る~

これは以前からわかっていたことだけど
余りにも効果がありすぎる習慣だと、昨日また判明した

なので、全人類におススメしたい
皆さん、欲しいものは、【欲しい】と口に出して言いましょう

モノでも、人(愛情)でも、計画でも!
なぜなら、手に入る確率が飛躍するから

飛躍どころではない
私の例でいうと、なんとほぼ90%、欲しいと言ったモノや事が手に入っている

かといって、ただそのまま欲しいと言えばいいという訳ではない
スピリチュアルな、または怪しい話でもない
誰にでも応用できる、キチンとした法則と、それを裏付ける理由がある

どういう事なのか?
そして、なぜ手に入るのか?

私は、以前からPC用チェアが欲しかった
コロナでリモートワークになってからというもの、ほぼ一日中家で作業しているのだけど
会社にあるようなPCチェアが家にはなく、腰が痛くなってきたからだ

しかし、良いチェアは高価すぎて、とても手が出ない
まあ仕方ないよね、と、友人数人とのお茶でその話をした
その時は【代わりにヨガやろっかな~?】などという、笑い話で終わった

それから数カ月後の、昨日
もうチェアのことなど、すっかり忘れていた
突然、あの時のお茶会の友人から、LINEが来た

【主人が会社からもらったPC用のチェアがあるんだけど、いる?
うちは狭いし、主人には合わないらしく、処分しろっていうのよね。
あの時欲しいって言ってたの、思い出して】

なんてことはない、単純な事実だ
私が口にしたので、彼女は私がそれを欲しがっていることを知った
そして、私には手が出ない高級品は、彼女と旦那さんにはいらないものだった

あなたが欲しいけれど今は手に入らないそれは
他人には、いとも簡単に与えることができることかもしれない確率は高い

こうして私は、PCチェアを手に入れてしまった
何の策略も、下心もない
ねだったわけでも、無理を言って頼んだわけでもないのだ

ここでのポイントは、【この人からもらえるかも?】などと、計算高くならないこと
あくまでも、【これが必要で、手に入れるつもりなんだ】と

自分の話として健全に願う
そして、焦らないことだ
手に入るのは、数年後かもしれないから(笑)

貰ってばかりではない
私も、【ディズニーが好き】という知り合いには、外国のディズニーに行った時など、やはりお土産を買いたくなる

何が欲しいか明確に言う人には、絶対に喜んでもらえる確信があるから、あげたくなるし、あげやすいのだ

しかも、口に出して言うことで、自分の頭の中でも整理ができる
何より自分で自分がそれを欲しがっていることを認識できる
自然と、それに向かって行動するだろう

そして、なにもモノだけではない
愛情(温かい言葉や気遣い)や、サービスや、ちょっとしたアクションもそう

【何だかさみしい】という友人には、【お、じゃあ食事にでも行こうよ】と誘いやすい
先方が口に出さなければ、普通に話して終わりだっただろう
元気づけたいな、奢ってあげようかな?なんて、小さなサプライズを計画するかもしれない

与えてみるとわかるけど
喜んでいる人を見ると嬉しいし、こちらも元気をもらえる

惜しみなく与えて、喜んで貰おう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す