😱🤜👿👹🤥🤪🧟🤑👉 掃除機について1.2004年の原稿で・・・

記事
コラム
 掃除機について書こうと思い昔の資料を探していたら、今と大して変わらないこと考えやっていて『余り進歩のない、人の事は言えない』と反省しつつ、抜粋と謙称文体略で載せる。

「シャープ・サンヨーへ」2005年10月23日送付

 シャープ掃除機宛
 ~序文略~

 デザインより合理・機能・実用性重視すればまだ々改良の余地が有り、多くの人がそこのところを望んでいるような気がする。

 そう言う物が欲しいと思い続けて早15年未だ発売されず、不器用ながら自分で工夫したり妥協して買うと、1~10年後に新製品として発売され売れていると捨てるのも痛まし思いから送付。

 [今後の想定を含めた販売理論(解りきった事・・)]
 社会や企業は、若い人や都会人を中心にし過ぎて、奇抜なデザインや新しい製品を『変えないと売れない』と言う強迫観念に縛られ、逆に枷になっているような気がする。

 更に、公人の想定ミスの結果による原油高製品値上げと、公人の浪費のシワ寄せ公金UP、社会の値上げ状態になるとになると買え控えが起き始めるので、{2004年頃からも同じ様な}

 デザイン的な物や派手な高級品より、一つでいろ々使え丈夫で良質・合理的・実用・機能性が求められ、そうなると商品を頻繁に変えモデルチェンジやアイディアと機能性の小出しより、各製品のいいとこ取りで究極に使い良い製品をベースに固定定番化し、

 何年か一度に多少の機能付け足しがあっても、質の良い海外製品のように原型のまま販売続ければ修理の際に部品が廃止にもならず、又同じ型の新品に変えても使用点で混乱することもないので、年輩者やお年寄りにとって使い勝手が良くなる。

 そうなれば頻繁に使うし、セカンドサード物として分担して使うので爆発的ではないが、コンスタントに売れ、コストカットにもなるのでは。

 現に母や叔母、祖母は、電化製品やいろいろな製品がデザイン重視や機能が多すぎて使い勝手が悪く年中変わるので、なか々慣れない上に、やっと慣れると壊れまた新しくなって慣れるのに四苦八苦している。

 要望としては、セカンドとして縦型掃除機{←スタンド式}で、大手各社の縦型タイプが減ったのはなぜか?{このころから先見性とセンスがないからモノが売れなくなるのでは?}

 どの会社も”帯に短し”状態で、「これならいい!」と思えるのがない。と言うか、企業や官僚は、一般庶民が皆年金や税金を上げても動じない程の金持ちで、大型乗用車や豪邸に住んでいるとでも思っているのか?

 液晶TVにしても、一般家庭では、スリムで置く場所があってもそれ以上離れてTVが見られない住宅事情において、居間に置くなら15~25型ギリギリ30型までで、40~50型だと値段的にもスペース的にも手が出せない。
 もっと15~25型までを手頃な値段で充実させたり宣伝すべきではないか?

  掃除機もキャスタータイプをメインにしているが、家や部屋の大小だけでなく各家庭に物が多い。
 自動掃除機が購入されにくいのも、各家の収納スペースがなく物が溢れかえり掃除機掛けるのが精一杯、整理する暇も入れるところもなく床に置いてある状態なので自動掃除機の動きようがない。

 一軒家の3LDKでも物が溢れキャスタータイプがぶつかってひっくり返ったり動かなくなったり、階段でコードが足りなくなったり、ストレスに感じ掃除嫌い。

 友達や近所も親戚の家を見てもさほど広い家や物が少なくスッキリした所を見たことがない。
 なぜ、物が多く狭い家の日本なのにキャ二スタータイプ掃除機がをメインなのか?

  昔のアメリカに憧れて一般人に夢を持たせる製品作りやCMもいいが、今の人は昔に比べ想像力も我慢もないので、知恵や知識や使い方がハッキリ解るように知らせた方がいいのではないか?

 例えばCMなら・・・縦型掃除機機能を充実させCMも具体的に見せる。

 宣伝費節約の為、独身や家族持ちの社員宅、狭くゴミ々した部屋や物の多い一軒屋の中を、機能説明しつつ縦型掃除機で使い易さをリアルアピールすると、憧れイメージのCMよりは現実に近い方が親近感と共に「なるほど」と見ている側が納得するのではないか?⇒掃除機について2.続く
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す